人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のあれこれ23

2011年9月11日

ブログのやる気が2%くらいしかありませんが、とりあえず。

家庭訪問を再開してます。






住所名簿はあるんですが、引っ越しが活発なため当てになりません。
そこで、保護者に知っている児童の家を教えてもらって、訪問してます。


突撃!隣の晩ご飯形式ですね。


保護者の方に案内してもらうと、昼寝をしてる家族でも突撃します。
「寝てるみたいですからいいですよ」と言っても「問題無いですよ」と言って気を使ってくれます。


そこで、午後はできるだけ児童に案内してもらうことにしました。



どの家に行っても歓迎してくれるのはありがたいです。

特に児童はかなり喜びます。私も昔は同じだったんでしょうか?

玄関で私を見て逃げていき、お洒落な服を着てくるのが可愛いです。

昼ご飯を抜いても、出されるお菓子等でお腹は十分満たされます。

むしろつらいです。



訪問先では世間話をした後、

夏休みの宿題の状況を見て、間違いが多ければ教えます。

その後、保護者と学校をもっと良くするにはどうすればいいか話し合います。



もっと教室を綺麗にすると良い。
もっとわかりやすく授業して欲しい。
間違った問題への対策が必要。
もっと児童1人ひとりを見ると良い。
テスト以外にもどこが出来て、どこが出来ていないのか教えて欲しい。
等々…


けっこう多かったのが、


先生がちゃんと授業に来て欲しい


でした。


確かに謎自習けっこうあります。
 

ちなみに児童の成績の良い保護者は色々話してくれましたが、
児童の成績の悪い保護者は問題がわからないといった感じです。。
また、成績の良い児童の家は裕福で、成績の悪い児童の家は貧しいという傾向が顕著です。


まだ半分も終わって無いので分かりませんが、負の連鎖がここにもあるのかもしれません。
by kagosima1023 | 2011-09-12 03:05 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧