人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界第2位とバングラデシュのお札

2011年2月22日

最近特に面白いこともなく、無気力状態だったんですが、
思いがけないところから面白いニュースがありました。

バングラデシュの首都ダッカが



「世界一住みやすい都市ワースト2位」


前年に続き、好位置キープしてます◎
ちなみにワースト1位も前年に続きジンバブエでした。(住みやすい都市1位はバンクーバー)
[シドニー 21日 ロイター]英誌エコノミスト
同期隊員から教えてもらったんですが、世界2位ってかなりすごくないですか!!
個人的には首都の北にあるガジプールってとこが更に酷いと思います。
この前仕事で行ったんですが、ゴミと人と埃が舞う混沌とした街でした(@_@;)
クルナはまだ良い方です。首都までバスで7時間~14時間かかりますけど…

話はガラッと変わって、バングラデシュのお札の紹介です。

1tk、2tk、5tk、10tk、20tk、50tk、100tk、500tk、1000tkのお札があります。
世界第2位とバングラデシュのお札_d0182220_35796.jpg

日本のお札と比べるとおもちゃのお札みたいですが、透かしもあり、ちゃんとしてる気がします。
透かしに何が写ってるか見てみると、
1tk札、虎、2tk札、虎、5tk札虎… 全部虎です。
1tk札はもう発行しておらず、新しいお札が1000tk札です。
ただ首都では良く見かけますが、クルナではほとんど見かけません。
1万円銀行からおろすと、20枚の500tk札が出てきます。

この国で大変なのは、お釣りが無いという状況が頻繁に起こることです。
これ、かなり困る時もあります!
リキシャの場合、ほとんどお釣りをもっていません。
そして、お店等で500tkで安いものを買おうとすると、小さいお金無いのかと言われます。
バングラデシュに来た当初は、財布の中に大きいお金しかないとソワソワしてました(^^ゞ


また、だいたいお札がボロボロです。穴もよく空いてます。
世界第2位とバングラデシュのお札_d0182220_354292.jpg

間違って口にくわえたりすると、間違いなくお腹が痛くなるでしょう。
(実際にそうなった人もいるらしいです。)

硬貨も0,5tk、1tk、2tk、5tkとありますが、あまり使いません。

最後に日本のお札
世界第2位とバングラデシュのお札_d0182220_364475.jpg

久しぶりに見ると、質も全然違うし、なんか富の象徴みたいでやらしく感じます(;一_一)
by kagosima1023 | 2011-02-23 03:08 | 写真・特集


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧