<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベンガル人が熱くなること 番外編

2011年11月29日

冷静に写真見て気づいたことを少し。
まあブログのネタが無いだけなんですが。



撮影場所
d0182220_2551421.png

このへんで真顔で撮影してましたが、普通におかしいですね。



生中継。
d0182220_2554533.jpg

ふざけたくなりましたが、止めておいて正解でした。



カレダジア登場
d0182220_2562254.jpg

関係者の人達まで興奮し過ぎです。ちなみに日産車です。



カレダジア演説中
d0182220_2573186.jpg

SPらしき人達も気になりますが、それ以上に気になるのがその前に座ってる人。どういう…



明日ダッカ行ってきます。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-30 03:10 | その日の出来事

ベンガル人が熱くなること

2011年11月27日

ここ数日、クルナでは「カレダジアが来る」という話で持ちきりでした。
バングラ初の女性首相(1991~1996、2001~2006)で、今は最大野党の党首です。
そして27日、大規模な集会が行われるということでした。
ざっくり言うと政権交代を訴えるものらしいです。
街はモニュメントやらポスターなど、カレダジア一色でした。
d0182220_232469.jpg


興味があったので、同僚に聞いてみると、
「行ってみるといい。100万人近く来るかも」ということでした。
さすがに大袈裟だと思いましたが、近隣のホテルも全て予約でいっぱいということで、
すごいことにはなりそうです。


当日、朝9時、ラリーの声で目が覚めました。
d0182220_23244661.jpg

こんなんです。午後2時開始だったのですが、それまでずっとこんなんです。
遠くの町から来た人たちが、クルナ市街からは歩いて会場に向かいます。
もちろん交通は完全にマヒしてます。

若い少年達。もうお祭り騒ぎですね。
d0182220_23254511.jpg

会場近くの道も人の渋滞でまともに進めません。
どうにか会場にたどり着くも…
d0182220_23264728.jpg



遠っ!


全然見えません。しかも人の壁で身動きとれません。
中途半端に前に行くと、暴動等に巻き込まれる危険性もあります。
帰ることも考えましたが、見れないとなると見たくなるもんです。
しょうがないので得意技「当然のように」を解禁しました。
海外のジャーナリストのキャラ設定で、
堂々と、そして当然のように報道記者のエリアへ。
最前列ですね。ゆったりできます。
改めてめっちゃ人います。
d0182220_2328349.jpg

360度こんな感じでした。


そしてカレダジア会場入り。
カレダジアが歩くところにはじゅうたんを敷くらしく、
到着間近にじゅうたんが会場に敷かれましたが、
普通に車で入ってきました。最高です。
d0182220_23291265.jpg

盛り上がりも最高潮でした。
警備の人達が、棒で叩いて立ってる人達を座るよう指示してました。
その後叩かれた人達が棒を奪い、反撃してました。
楽しくなってきました。
d0182220_23294044.jpg

結局バリケードも無意味な感じに…でもこの先はダメってとこは把握してますw

ほんとお祭りって感じでした。
若い人達もたくさんいました。やからもたくさんいました。
ちなみに男と女で場所が分けられてました。これなら思いっきり騒げますね。
いや~ベンガル人のエネルギーには圧倒されます。
d0182220_23301388.jpg

[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-27 23:43 | その日の出来事

休日

2011年11月25日

午前中小難しいブログを書いてしまったため、

午後からは気分転換に外に出ました。

ふらふら、気ままにリキシャ乗ったり、歩いたり。

まあどこも似たような風景です。

写真もちょいちょい撮ったりして
d0182220_3162147.jpg

ひたすら迷子になったあげく、

知らない街に来ました。




エビの市場がありました。
d0182220_3164965.jpg

本当にエビだけ、エビだらけです。

中には人があふれ、せりが行われていました。

「1㎏あたりいくら」で、オークションみたいに高い値段を言った人が買いとる感じでした。

写真中央の人が仕切っています。すごい迫力です。すごい熱気です。
d0182220_317327.jpg

はい350!

d0182220_3175879.jpg

はい400!

d0182220_3182863.jpg

うおぁああああ!

d0182220_3185710.jpg

何見てんだこらぁ!!



…なんてことは言われません。安心してください。

築地とかも面白そう。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-26 03:30 | その日の出来事

情報化社会について

2011年11月25日

3冊の本を軸に情報化社会について考えてみました。

More
[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-25 12:53 | 考えごと

今週のあれこれ28

2011年11月24日

今年の訓練生の教具はかなり気合い入ってます。

More
[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-24 20:36 | 活動

訓練生の査定授業

2011年11月21日

今年もこの季節がやってきました。


訓練生の査定授業


地獄のスクワット


2時間の間に、50人の訓練生が査定授業を行います。
d0182220_1152555.jpg

d0182220_116526.jpg

児童は毎回初めと終わりに挨拶があるため、
単純計算で100回のスクワットを強制していることになりますね。
先生が帰った後も何気に座らないという、高等技術を駆使していた児童もいました。

PTI校長、高校の校長が全て査定していましたが、携帯で電話したり、メール打ったり、
相変わらずの王様ぶりでした。
d0182220_1164071.jpg


そして、相変わらず、査定時間短いです。
1人長くて3分弱です。2分で採点は完了してます。のど自慢レベルで打ち切られる人もいます。
今年は一段とキレのあるハイペースな査定授業になりました。


ということで、


教材が綺麗で、ハキハキ喋る人が高評価になり、
訓練生にとっても授業の本質より、パッと見が重視され、
授業の本質が改善されず、
児童の学力が上がらない。


という、非常にわかりやすい負の連鎖に陥っています。
そんなお偉いさんが査定しなくても、インストラクターと小学校校長で査定すれば十分な気もします。


それにしても、子どもはよく聞いてんな~
d0182220_117277.jpg

[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-22 01:20 | 活動

ぼったくりについて

2011年11月19日


ちょいちょいあるんですが、


A,リキシャワラに、だいたい20tkのところ、100tkと言われる。

B,店員に、だいたい3000tkで買える扇風機を、3500tkと言われる。


確実に損失はBが大きいのに、確実にAにイラッとします。
適正価格から、どれくらいの割合でぼったくられているか?ぼったくられ感が左右するようです。
この考えはすごい損をしている気がします。そもそも市場の適正価格なんて当てにならないのに…
この辺、普段の生活においても大事なことを見失わないようにしないと…



話は変わって



同僚のモテューとサイフールのお笑いコンビがそろって異動になりました。
d0182220_23385143.jpg


職員室に水をまき、机を何度も破壊しかけたサイフール…
お酒好きイスラム教徒で、すぐ肩パンしてくるモテュー…
もちろん不祥事を起こしたわけではありませんよ(キリ
おそらく職場は落ち着き、仕事環境も整うものと思われます。
ただ非常に、非常に残念です。ユーモアに溢れ、仕事もきっちりこなすイケてる先輩でした。

あ~ つまんなくなるな~
[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-19 23:43 | その日の出来事

問題を解決するということ

2011年11月18日

バングラデシュの教育において決定的に欠けている部分は、思考力の育成だと感じています。
その部分が欠けている限り、教科書暗記教育からの脱却はできないでしょう。

More
[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-18 23:43 | 考えごと

今週のあれこれ27

2011年11月17日

技プロのSWづくしの一週間が終わりました。
意外に疲れていたのか、自宅に帰るとそのままベットで爆睡してしまいました。

More
[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-18 05:01 | 活動

ネパール旅行

2011年11月13日

ネパールに行ってきました。

天候が悪く、5日間ポカラ行きの飛行機が出ていなかったんですが、運良く飛び立ち、一安心。
少し山を登ると、壮大な景色を見ることが出来ました。天気も最高!
d0182220_2295931.jpg


ネパール人の女の子
d0182220_2304754.jpg

ネパール人のおっちゃん(日本語ペラペラ)
d0182220_3264636.jpg


その後、カトマンズでヒンドゥー教の文化に触れ、
d0182220_231558.jpg


ナガルコットでは、チョモランマを含む8000m級の山々と、雲海の見えるホテルに泊まりました。
本当に白い雲が海のように広がっていました。
d0182220_395594.jpg


d0182220_2312019.jpg

そしてビール。
d0182220_2325640.jpg


ちなみに帰りの飛行機はオーバーブッキングで乗れず、1日延期というハプニング…
ビーマンらしさ発揮してきました。

d0182220_2334475.jpg

7泊8日。男4人。詳細はブログに載せられない面白旅行になりましたw 
[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-14 02:49 | 写真・特集


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧