<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

謎の病気

2011年5月30日


だいぶ体調が良くなったので、今回の謎の病気の経過を記録しておきます。


5月27日

夜、シャワーを浴びていると寒気が…  

夜中、頭痛で目覚める。痛すぎてもだえる。

どうせないであろう、一番痛みの少ない体勢を探してもだえる。



28日

ほとんど眠れないまま起床。

職場を休むことを決める。

椅子に座ると痛みが和らぐことに気づく。
でも机に身をかがめて寝ようとすると頭に激痛が走る。
座って良い姿勢をしている状態がベスト体勢ということに気づく。

午後、やや落ち着く。

ただ熱が38度8分、ぼぉ~っとする。

家に食べ物や飲み物が十分無いため、近くの店へ。

家の前が非常にぬかるんでいて、全力で転び、泥だらけになる。

だるすぎて、何事も無かったかのように立ち上がり、そのまま買い物を済ませる。

周りにいたベンガル人が何を言っていたかは全く記憶に無い。

夜、熱は38度まで下がる。

とりあえず日本の総合風邪薬とバングラの総合ビタミン剤を飲んで寝る。



29日

朝、扁桃腺が過去最高に腫れていたが、頭痛も和らぎ、熱も37度4分まで下がる。

職場でしょうもない授業をさらす。

午後から仕事を休む。

何度熱を計っても35度2分か35度1分にしかならない(普段は36度4分前後)。
日本から持ってきた体温計だったが、壊れていることにする。

タンが赤いことに気づく。さすがに焦る。

病院に行くか悩むが、信用できず、行くとしたら、首都の病院に行くと決め、寝る。

夜目覚める。体がだるく、扁桃腺も腫れて痛いが、体調はずいぶん回復。

鳥のガーリックバター炒めを食べ、お湯で水浴びし、寝る。



30日

朝、扁桃腺はまだ腫れているものの、調子は良い。

一応熱を測ると36度4分。体温計壊れていたと思ったのに…

職場では無理せず過ごす。

帰ってきて熱を測っても36度3分。

扁桃腺の腫れ、体がだるい等はあるけど、体調良好です。



一応様子を見つつ、念のため今度ダッカに上がった時は健康管理人の方に話してみようと思います。

いや~ なんなんだよ!あれ!

こういう時日本って心強いんですよね~ 日本でダメだったら諦められます◎
[PR]
by kagosima1023 | 2011-05-30 22:36 | その日の出来事

なんじゃこりゃ

2011年5月28日

気合いで書きます。

昨日の夜中から体調が最悪です。

熱は38度8分、まあ熱はいいんですが、頭痛が尋常じゃありません。

ほとんど眠れず、というより横になると頭痛が更に酷くなります。

椅子に座って良い姿勢をしてると、ちょっと落ち着きます。どういうことやねん!


ただの風邪なんでしょうか?


日本では経験したことの無い症状です。


明日の朝には復活してて欲しいです(^^ゞ
[PR]
by kagosima1023 | 2011-05-29 00:09 | その日の出来事

忘れられない名言

 2011年5月27日

素晴らしい言葉、名言はたくさんあると思いますが、
私が今も忘れられない名言を適当に選んで載せときたいと思います。

続きを
[PR]
by kagosima1023 | 2011-05-28 03:29 | その日の出来事

今日のご飯

2011年5月26日

新しく出来たレストランが、

早速改装工事を始めたため、

以前通っていたレストラン(アラファ)へ。

以前は毎日これを食べていました。
d0182220_1222983.jpg


ルイマーチ(魚)の頭部のカレー  80tk(約96円)

野菜のカレー           10tk(約12円)

白ご飯              10tk(約12円)

ミネラルウォーター? 500ml   12tk(約14円)


頭部は裏メニューで、20tk高いです。
その他の部位の値段は同じですが、味は結構違うので、好みの部位をみつけるのも面白いかもしれません。

バングラデシュでは1日3食カレーが当たり前です。
メインがカレーで、サイドメニューもカレーです。

食事に招かれることが良くあるんですが、
間違いなくカレーです。
牛肉のカレーと、鶏肉のカレーと、魚のカレーと、野菜のカレーが普通に食卓に並んでいます。
味が違うとベンガル人に言われますが、私にとってカレーはカレーです。
しかも、基本辛いです。
生の唐辛子と一緒にカレーを食べている人がいて、狂ってるんじゃないかと思っていたら、
わりと多くの人が同じように食べていて驚きました。
また、尋常じゃない量の油を使っているため、間違いなく体に悪いでしょう。

とか言いつつ、
1日カレーを食べていないと、
無性にカレーを食べたくなってくる今日この頃です(^^ゞ
[PR]
by kagosima1023 | 2011-05-26 01:30 | その日の出来事

ブログのネタが無い

2011年5月24日

ブログのネタが全くありません(@_@;)

実は面白いこと起きてるのに気付いてないだけかもしれませんが…

世界ー住みやすい都市、首都ダッカ2年連続ワースト2位。
政治の腐敗度(CPI)、2001年から5年連続世界1位。
自然災害危険度(NDRI)、2010年世界1位。
アジア最貧国。
世界のゴミ箱。

忘れていましたが、ブラックな噂に事欠かないバングラデシュです。

「ツッコミ所が多い国」ランキングでも上位に食い込めるはずです。

今日もそうでしたが、リキシャ…

道を知ってると言っても、実は知ったかぶりが多いです。
道を間違えても、責任は客にあるので、走った距離の金額を笑顔で払います。



ん~



ブログのネタが無い…
[PR]
by kagosima1023 | 2011-05-24 02:00 | その日の出来事

最近知ったこと

2011年5月17日
d0182220_193967.jpg

バングラデシュにあるミネラルウォーターです。
d0182220_111582.jpg

成分表の

2段目

arsenic 0.01%

「arsenic」ってヒ素らしいです。

毒物カレー事件で有名になりましたね。

ちなみに私が飲んでいるmum、freshは
「arsenic 無い」となっています。
健康管理人曰く、ミネラルウォーターも安全では無いということです。
日本にもあるミネラルウォーター「evian」もありますが、値段が10倍以上です。
いや、むしろバングラのミネラルウォーターが安すぎます。
500mlで10tk(12円)3000mlで32tk(38円)
そもそも日本ではミネラルウォーターと言えない、気持ち処理した水といったところでしょう。

ちょっと寿命ちぢんでるかもしれません(^^ゞ
[PR]
by kagosima1023 | 2011-05-18 01:14 | その日の出来事

今週のあれこれ14

2011年5月12日

今週は先輩隊員が配属されているUCEPの職業訓練校と、
小・中学校の視察を行いました。

UCEP(Underprivileged Children’s Educational Programs)

貧困層の子ども達に教育の機会を与えているNGO団体です。

続きを見る
[PR]
by kagosima1023 | 2011-05-12 20:40 | 活動

何気ない暑い一日

2011年5月11日


昼、行きつけのレストランに行きました。
メニューをオーダーすると、「30分はかかる」と言われました。
店内は異常なほどクーラーガンガンで寒かったため、
外で20分ほど時間をつぶしました。



その後、もう一度聞いてみると、「後5分待って下さい」と言われました。



10分後



オーダーとは違うタイスープが出てきました。まあよくあることです。



おそらくオーダーするのを忘れています。



美味しいから食べてみなよ!とゴリ押しされましたが、
完全にコーンスープスイッチが入っていたので断りました。



コーンスープはもう少し待って下さいと言われた5分後、



奥のレンジでチンしたコーンスープを持ってきました。



私「これいつ作ったんですか?」

店員「今作ったんですよ。」

私「冗談言わないでください。」

店員「ホントです!心から約束します! 今作ったんですよ~」



私「…レンジでチンしたの見ましたよ。」



店員「…」



別の店員「あ~それは、あなたが外に行っていたから温め直したんですよ~」



みなさん平気で嘘を言います。しかも話が滅茶苦茶です。
レンジでチンはOKなんですが、いつ作ったのか正直に言ってくれないと体に問題です。



結局食べましたが、これからは正直に言ってくれと注意しました。



ただその後、仲良くなって、日本料理をメニューに入れることで話が盛り上がりました。
ダッカの日本料理屋「泉・イズミ」で働いていた店員もいて、
もしかしたら近いうちにクルナで日本料理が食べれる日が来るかもしれません!!
今日も最後は店員と握手を交わしました。


今日も暑いです。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-05-12 03:03 | その日の出来事

チャンチュンチョン!

2011年5月10日



帰りがけ、



5人組の高校生くらいのベンガル人にチャンチュンチョン!とからかわれました。



中国人系統の人?を馬鹿にした人種差別的な言葉らしいです。



気にする人も多いですが、私は全く気になりません。



帰属意識が低いせいでしょう。



よく聞きますが、いつもスルーしています。



ただその時はあまりに暇だったため、



相手に全速力で向かっていきました。



100mほどギリギリ追いつかないスピードで追いかけてみました。



よく考えると、見知らぬ外国人が全速力で追いかけてきたら恐いですね(@_@;)



ちょっとふざけすぎたかな~と思い、



その後は笑顔で話し、私も謝り、最後は握手を交わしました。



なんやこれ!



5月。



公立のバングラデシュの小学校は夏休みです。



バングラデシュ、暑いです。



蒸し風呂です。



道端の喧嘩も増えます。



嫌な季節がやってきました。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-05-11 02:55 | その日の出来事

UCEP

2011年5月9日


今回のダッカ→クルナの移動は刺激的でした。



バス運転手の度を過ぎた暴走運転。



完全に元走り屋でしょう。



私のバスの席は最後方。



座席シート故障中。



左右、上下に振られ、



Gを感じながら、



後頭部を何度も打ち続けながら、



7時間弱という驚異的なスピードでクルナにたどり着きました◎



体調不良になりました。





…話は変わり、





今日、先輩隊員の職場にお邪魔しました。

UCEPというNGO、簡単には職業訓練校です。

先輩隊員が関わる、服飾関係のクラス。
d0182220_2372892.jpg

布が十分無いため、一度作った服の糸をほどき、
一回り小さくして、もう一度服を作っているそうです。
何度か繰り返して、とても小さくなったり…(@_@;)



車関係のクラス。実技指導中です。
d0182220_2382253.jpg

先生が

これは22000ボルト流れていると生徒達に説明した後、

バチッと感電していました。

せめて手袋はめてください。



明日はUCEPの小学校を巡回します。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-05-10 02:43 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧