<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今週のあれこれ13

2011年4月30日


活動報告ってタイトルのわりに、わりと好き勝手書いているので、タイトル変更しました。


更にど~でもいいことですが、


なぜブログを書いているかというと、


私はこの任地での新規の隊員で、約1年後、次の新しい隊員がやってくるんですね。
もちろん正式の活動報告書はあるんですが、
それだけだと、任地の雰囲気や活動の様子が伝わりづらいので書くことにしました。
隊員間の問題の一つに引き継ぎが十分出来ていないことがあるんです。


後は同職種の隊員に向けて、情報共有のための情報発信と、


持て余した時間を潰すためですよ!


居酒屋で飲みたいですよ!


レバ刺し食べたいですよ!


すいません。話がそれまくりましたね。


今週のあれこれですが、テストが終わったため小学校巡回を再開しました。
d0182220_219588.jpg

悔い無しポーズ(押していこうか迷ってます)。


巡回先でよく聞く問題点として

・教室が足りない
・道路が近くてうるさい
・教具が無い
・忙しい(教師)
・ノート等を買うお金が無い(児童)
・児童が朝ご飯を食べていない
・児童の家庭環境が良くない
・国の役人が悪い

などが多いです。問題を改善するためにはどうするか?と聞くと

・国の援助によって学校の設備を整える。
・教師の給料を上げる。
・…

もちろんどれも大きな問題だとは思いますが、私が違和感を感じるのは、
どれも自分以外の問題であると捉えていることです。


話は変わって巡回先でのモデル授業。


今までは教師側が実験方法を提示していましたが、
一度、遊び心で実験方法を児童が考えるという活動を取り入れてみました。
ただ、これがたまたま成功◎
児童が考えた2つの実験方法で、違う角度から仮説を検証するといった流れができました。  

前からうすうす感じてはいたんですが、

何でわからないんだって思ったり、
この人達には無理だろうって思ったりすることもありますが、
それは単純に私自身の力量不足。配慮が足りないだけなんでしょうね。


人のせいにする前に、自分はどうだったか?


見落としてしまいがちなので、注意しないと…
[PR]
by kagosima1023 | 2011-04-30 02:27 | 活動

人間というもの

2011年4月29日

ものぐさ精神分析 岸田秀著

ちょうど読み終わりました…

名著とは聞いていましたが、予想以上に面白い本でした。

フロイトに傾倒した精神分析を基に、

歴史、科学、集団と個、恋愛、性、自殺、日常的な事件まで

様々なことを考察していきます。

簡単にまとめると「人間は幻想で縛られている」って感じでしょうか。

一見胡散臭いですが、実にわかりやすく、論理立てて書かれています。

魅力的で、ちょっと危険な本です。

心理学関連の本は色々読んできましたが、このような本は初めてです。

間違いなく読む価値のある本だと思います。


ついでに最近読んだ本で面白かった本を…


忘れられた日本人  宮本常一
民俗学の名著です。誰でもある程度自分の中に日本人像というものがあると思いますが、
この本を読んで、こういう文化もあったのかと驚かされました。
村々のリアルな日本人の姿を生々しくえがいています。

もっとも美しい数学 ゲーム理論  トム・ジーグ・フリード
ゲーム理論??の私でも面白く読めました。
ゲーム理論の本質と、様々な分野への影響力、その可能性をわかりやすく書いています。
物理学から、経済学、心理学、成長するネットワークとの関わりまで、多岐にわたっています。

日本を創った12人(後編) 堺屋 太一
日本いう国が、1人の人物からどのように影響を受けたかという発想力と分析力がすごい。
強引な解釈と思える部分も多々ありますが、とても刺激的です。
前編もまとめた文庫本が出ているようなので、取り寄せたいと思います。

ウェブ進化論  梅田 望夫
ベストセラー過ぎて購入しませんでしたが、隊員ハウスにあったので読んでみました。
成長するIT業界の、5年前の新書を今さらって感じでしたが、
ITに疎い私にはちょうど良く、本質的な内容も色あせてないと思います。

イスラーム経済論  ムハンマド・バーキル=サドル 
イスラムの宗教や文化、歴史などをとりあげた本は多いですが、
そのほとんどが第3者的立場のもので、似通ったものが多いです。
これは動乱を駆け抜けた知識人のムスリムが書いた、非常に貴重な本だと思います。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-04-29 05:06 | その日の出来事

自由

2011年4月26日

d0182220_3473553.jpg

工事の関係で、職員室が移動し2階へ。

なぜか、みんな1階のゲストルームにいつもいます。

ベットの上に座っています。

2階は暑いらしいです。




d0182220_3483281.jpg

仕事帰り、客(私)が乗っているのに、

何を血迷ったのか、

運転手が店先でお茶を注文しました。

お茶のグラスは飲み終わったら返さないといけません。

飲み終わるまで待つことになりました。


バングラデシュ、自由です。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-04-27 03:49 | その日の出来事

健康第一

2011年4月25日 


感染症キター--!!!!!


とりあえず凹む前にテンションをあげておきましょう。

何らかの感染症にもかかっていること間違いないらしいです。

私。



まっそれはいいんですが、

首都で再検査があります。


移動時間7時間から14時間キターーー!!!!!


長いし、そもそもネタが古いですね。

先輩隊員はほぼ週末移動してますが、バスフェチなのかもしれません。



メンタルの問題は、考え方次第だと思っているんで、ストレスフリーですが、

フィジカルの問題は、いくら本を読んで思考の幅を広げても、治りませんね~



いや~ 健康第一です。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-04-26 01:29 | その日の出来事

たかがCM…

2011年 4月24日



JR九州のTVCMです。

3月12日、九州新幹線が全線開業しました。

九州限定で、しかも震災によるCM自粛の影響で、

わずか3日間しか放送されなかったCMらしいです。




友達が、初めてCM見て涙出たと言っていて、

そんなわけあるかい!

って思ってたら、

私も油断して、涙が出てしまいました。

涙もろくなったな…

ほんと元気が出るCMです。




地元が九州で、仕事等で離れた人にはぜひ観て欲しいです。

地元が九州じゃなくても、きっと明るい気持ちになれると思います。




祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU&feature=related


おまけの別バージョンです。
http://www.youtube.com/watch?v=68BJMN7kPjs&feature=related
[PR]
by kagosima1023 | 2011-04-24 17:33 | 写真・特集

活動報告12の2

2011年4月22日

まずはざっくりとバングラデシュの学校ですが…

Primary school 1~5年生(義務教育)
※初等前教育として、0年生が組み込まれているケースが多いです。
High school 6~10年生
College 11~12年生
University 13年~

って感じで分類されてます。

小学校から留年制度があるため、試験に合格できず、小学2年生3回目という児童もいます。
とりあえずバングラデシュは試験、試験、試験です(@_@;)

そのため当然普段の授業も試験に合格することに重点を置きます。
試験の内容も応用力というより、暗記力を問われるため、更に暗記中心型の授業が幅を利かします。

今週は様々な塾の視察も行いました。
この試験制度のためかわかりませんが、クルナ市内にはたくさんの塾があります。
教育熱心であるとともに、学校の授業に満足していない保護者の声もあるようです。

倉庫の中のような塾。(実際とても暗かったです)
d0182220_052334.jpg

お坊ちゃんが集まるかなりきれいな塾。
d0182220_06197.jpg

小学2年生にこんな計算を機械的に詰め込み、出来なかったら容赦なく叩くスパルタ塾も…
d0182220_072430.jpg

塾の方は公立小学校よりも詰め込みが徹底しているといった印象でした。
ただ、効率的で、わかりやすく、これなら試験に通りそうだと思いました。
正直な気持ち、現状の教師の力量や、教育システムであれば、
システマティックな方が効果的な気もします。

また、小学2年生までを対象にした塾が多かったです。
中には初等前教育を3学年に分けている所もありました。
指導者の人材の問題。
2年生で四則演算を一通り学習するため、ここまではしっかりやっておきたいという保護者の要望。
3年生から10年生までの進学校があるため、受験対策といった面などがあるようです。

公立校、私立校、小中一貫校、塾等々、20校を視察し、
少しずつバングラデシュの教育事情の全体像が見えてきたような気がします。
もちろん比較的大きな都市の一部の話に過ぎませんが、
これら社会的背景も踏まえ、取り入れられそうな部分は取り入れていき、
これからの授業の方向性、活動の方向性を修正していきたいと思います。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-04-23 00:39 | 活動

今週の活動報告12

2011年4月21日

今週、クルナ市内の小学校はほぼ全域でテストらしいです。
そしてPTIの訓練生も試験が始まりました。

試験監督は退屈すぎるので、午前中はデスクワークを行い、
午後からは、巡回用バックを持って、ふらふら旅に出ました。

スラム街でゲリラ科学実験教室。
d0182220_2391917.jpg

子ども達(学校に行って無い?帰ってきた?)と、その家族達に科学の面白さを伝えました。
こんながれきの上で、行ったりもしました。
どこに行ってもアクシデントだらけです(笑)

胡散臭い外国人の科学実験で、子ども達がもっと科学に興味を持ってくれれば…
大人達も手軽な科学実験を、他の子ども達に自慢げに伝えてくれれば…
まあそんなうまくはいかないと思いますけど(^^ゞ

どこに行っても親切に迎えてくれましたが、やはり危険性もあるため、十分注意は払いました。



ゲリラ実験教室の場所を探していると、NGOの学校にめぐり合いました。
d0182220_22484777.jpg

本当に風が吹いたら飛んでしまいそうな学校です。
非常に貧しい子ども達のために支援を行っているということでした。
先生1人、児童が25人。今まで見た学校の中では最も厳しそうな環境です。
この日はこの後、お祭りがあるということでおめかししていました(^-^)
d0182220_22502579.jpg

子ども達は本当に頑張っていました◎
本当に過酷な生活だと思いますが、笑顔があふれていました。

恵まれた生活をしているのに、不満だらけ、
しょもないことで仏頂面している人達が、逆にかわいそうになってきました。

ここでも科学実験教室を行いました。
d0182220_22493168.jpg



最後は大人達も交じって…
d0182220_2251186.jpg

最近マイブームの実験です。
水の入ったコップの上に紙を乗せ、そのままひっくり返しても
紙は落ちず、水もこぼれない実験があります。
これは理科の教科書に載っていて、バングラデシュでも有名な実験なんですが、
紙ではなく、網状のものでも、空気の圧力と表面張力で、網は落ちず、水もこぼれません。
これには先生も驚いていました(笑)

長くなりそうなので、活動報告の続きは明日へ。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-04-21 23:33 | 活動

アメリカン

2011年4月20日

今、バングラデシュはテストの真っ最中です。

新1年生の児童達も、
英語のテスト頑張ってました!


アルファベットを並べ替えて、単語を作る問題で…


d0182220_22433423.jpg

かわいいので正解にしたいです◎



ちなみに訓練生もテスト期間なんですが、
こっちは以前、
訓練生のカンニングを注意したら、
家に火をつけるぞと脅され、
結局任地変更に追い込まれたという無茶苦茶な話を聞いていたため、
関与しないことに…
なんじゃそりゃ!



巡回中、高校生、大学生が通う塾に立ち寄りました。
優秀らしい大学生が、先生として授業していました。
d0182220_22554893.jpg

いや~ アメリカンだな~

アメリカに行ったことは無いですけど(^^ゞ
[PR]
by kagosima1023 | 2011-04-20 23:20 | その日の出来事

Good bye! アラファ!

2011年4月19日

レストラン アラファ
d0182220_23512280.jpg

写真左側が調理場で、写真右側が食堂となっています。
100tk(120円)前後で、美味しいトルカリが味わえます。

家の近所で、3ヶ月ほど毎日のように行っていましたが、
今回の一件で、もっと安全そうな店まで足を運ぶことにしました。
自炊も頑張っていかないといけないですね。


お別れということで、
この店の懐かしのエピソード、ベスト3を紹介します。


3位 ご飯粒事件

店員がご飯をもってきた時、
私の目の前で、
手についたご飯粒を、
指ではじいて器の中に入れました。
満面の笑顔でした。

どこから注意すればいいかわかりませんでした。




2位 クリケットWC事件

店内に小型のテレビがあるんですが、
クリケットWCの時、
店内が大いに盛り上がる中、
べスポジの席で店員が応援していました。

仕事してください。




1位 近所の晩ご飯事件

いつも注文するメニューが無かった時、
近所の晩ご飯が出てきました。
詳しく説明すると長くなるので省きますが、
確実に近所の晩ご飯でした。

その発想は無かったです。




毎日がコントみたいでした。今となっては良い思い出です。




Good bye! アラファのみんな!
d0182220_2354646.jpg

[PR]
by kagosima1023 | 2011-04-20 00:07 | その日の出来事

お客さん

2011年4月18日


どうやら


お腹の中に


お客さんが


いらっしゃるらしいです。











寄生虫…










同期の隊員の報告から、
そういえば診断結果どうなったんだろう?
と思い、健康管理人の人に連絡して説明を受けました。
血液の値も良くないようです。

だから食べても太らなかったのか~

まっしょうがないですね~(^^ゞ

早速お客さんに出ていってもらうため、
薬を購入しました。
d0182220_23183292.jpg



6錠で5タカ(6円)…



5タカ??



大丈夫か?これ?



大丈夫か?俺?
[PR]
by kagosima1023 | 2011-04-18 23:23 | その日の出来事


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧