<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今週の活動報告4

2011年1月29日
今回のワークショップの流れをざっくり紹介します。
2日目
「授業観察の仕方」「ベンガル人の先生による提案授業」「提案授業の解説、意見交流」
実は数日かけて、ベンガル人の先生を仕込みます。日本スタイルの授業でしたが、頑張ってくれました。
d0182220_23341544.jpg

3日目、4日目
「指導案のつくり方」「グループでの指導案づくり」
予想以上に白熱したグループワークになりました。
話し合いをサポートするために、どこでアドバイスをするか?どのようなアドバイスをするか?
つたないベンガル語の私は無力感を感じました(@_@;) 
途中JICAの所長や専門家の方も訪れました。
d0182220_23345994.jpg

5日目
「指導案についての話し合い」
予定外のハプニングが起こりつつも、先輩隊員どうにか乗り切りました!
d0182220_23354910.jpg


今回が7回目のワークショップとなり、代々先輩隊員が改善を重ねたプログラムだけあって、訓練生にとって有意義な研修になったんじゃないかと思います。
ただ所長のアドバイスにあった「面白さ」が足らなかったのも正直あります。

分かる楽しさ、面白さが大事なのは当然ですが、心を動かす刺激的な面白さがあればもっと良かったかも!
ま~そこまで余裕がないんですけどね(^^ゞ

ワークショップ終了後、所長や専門家の方々とミーティングがありました。
これからはもっと連携を深めていくことになっていきそうです。

色々と大変でしたが、訓練生とともに、私も本当に勉強になったワークショップでした◎
[PR]
by kagosima1023 | 2011-01-29 23:41 | 活動

ワークショップ

2011年1月23日

昨日からバングラデシュのガジプールPTIでワークショップを行っています。

今回のテーマは「学習者中心の授業とは何か?」
200名の訓練生に向けて提案授業、指導案づくりをかねたワークショップを5日間の日程で行います。各PTIから教育隊員が集まり、チームとなって活動していきます。
バングラデシュならではのいろいろな問題もあって、最後の最後までドタバタしましたが、
どうにか開催することができました。
といっても、私にとって初めてのワークショップで、実際は先輩隊員に頼りっぱなしです。

今回はワークショップのしょっぱな、バングラデシュの教育の問題点について話しました。
d0182220_0242269.jpg

緊張しましたが、まあ初めてなのでそんなもんでしょう(^^ゞ

その後、「子ども中心の教育とは何か?」「そのためにどうやって指導案をつくればいいか?」といったプレゼンテーションを行いました。
d0182220_0251534.jpg

それにしても先輩隊員すごい…
ベンガル語ペラペラ(@_@;)
後2ヶ月も経てば帰国してしまいます。

ん~これから大変だ…

とりあえず明日もワークショップ頑張りますか◎
[PR]
by kagosima1023 | 2011-01-24 00:28 | 活動

今週の活動報告3の2

2011年1月19日

今使ってる教具を
d0182220_17325290.jpg

21~100までの数カードです。表が数字、裏が読み方です。
d0182220_17333964.jpg

1~10までの数カードです。表が数字。裏にその数をブロックで表しています。
d0182220_17342951.jpg

計算カードです。同期のアイデアを頂きました◎
ドリルが普及していないこの国では、使い方が広がりそうです。
d0182220_17354420.jpg

指示棒です。一番好評でした。どこにくいついてくるかわかりません。笑
d0182220_17362551.jpg

掲示用の算数ブロックです。黒板がただの壁で、磁石がつかないため、シールを使ってます(^^ゞ
マグネットシートってあるんかな~
d0182220_17461031.jpg

児童用の算数ブロックです。50セット作りました。
授業のインパクトをつけるために使いました。
使う時は大変ですが、児童のテンションはかなり上がります◎
d0182220_17401784.jpg

位取り表です。これも50セット。印刷しただけですが(^^ゞ
今は十の部屋、一の部屋と分けています。後で、十の位、一の位と考えていきます。
d0182220_17412689.jpg

簡易計算機です。百玉そろばん的な感じです。夜中思いついて、そのまま作りました。
改良の余地はたくさんありますが、先生達の注目度は高いです。

何がこの国とマッチするかわからないため、
とりあえずどんどん作っていこうと思いますが、
この教具をどう使って、どう教材の価値を高めていくか?
大事な所がぶれないようにしないと…

今さらだけどもっと勉強しておけば良かったな(;一_一)
[PR]
by kagosima1023 | 2011-01-19 17:58 | 活動

今週の活動報告3

2011年1月19日

やっと仕事がルーティン化してきたと思ったら、教育実習等の関係でぐでんぐでんに…

今は実験校で訓練生の支援を行っています。
訓練生は教員経験が長い人もいて、学級経営は私より遥かに上手だな~って人もいます。
ただ授業の質の面では多くの問題があるので、そこの部分を支援しています。

おとんが言ってた
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」(山本五十六)
を心がけてますが、

まず、初めの「やってみせて」が難しいです(>_<)
授業の中で問題点があれば、
「こうやるともっと良いよ」って…
うまくできる時もありますが、ぐだぐだになる時も…
そんな時は早めにうやむやにして切り上げます。笑
もっと実戦経験つまないと…

d0182220_15554413.jpg

実験校の職員室で教材をつくっている訓練生たちです。
訓練生の様子を見ていると、掲示物等の教材づくりが悩みどころみたいです。
PTIに視察に来た偉い人も、前来た大学の先生も掲示物等の教材を使うようにとしきりに言ってました。
そこで、どんな教材を使ったらいいか?どう使えばいいか?よく聞かれます。
とりあえず訓練生の関心のある部分から支援していこうと思います◎



訓練生の講義は、教育実習の影響で時間割がふわぁ~とした感じに…
急に「後で2コマヨロシクね◎」「今から行ってくれる?」などと言われ、
どの訓練生の講義になるかも行き当たりばったり…
いつ講義が振られるかわからない状況ですごく疲れました(>_<)
まあいろんな講義を試せたので、良い機会だったかな~とは思います。
d0182220_15594835.jpg

写真は理科の講義です。
簡単な理科実験をしていく中で、理科の授業に大切なことを伝えていきました。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-01-19 16:15 | 活動

元気な子ども達◎

2011年1月18日

同期の隊員から怒られたくないので、今日は児童の写真を撮りました。笑
もしかしたら日本に紹介されるかもしれないよと言うと、
ただでさえテンションの高い子ども達のテンションがさらにアップ(^^ゞ
PTIの実験校の児童達です◎

d0182220_21164735.jpg

d0182220_211823.jpg

d0182220_21184657.jpg

d0182220_21261355.jpg

d0182220_2125691.jpg


観光隊員の方、もし使えるのがあったら、
子ども達も喜ぶと思うので、自由に使ってください(^-^)
[PR]
by kagosima1023 | 2011-01-18 21:53 | 写真・特集

教育実習開始!

2011年1月17日

今日から訓練生の教育実習が始まりました。
約三ヶ月間(ふわっとした計画)実験校を含めた近くの小学校に配属されます。

どうやら、「掲示物等の教材を使った授業をする」というのが目的の一つみたいです。
そこでみんな色々用意してましたが、

こういう教材を使った授業経験が無いためか…

ん~
d0182220_234184.jpg

とりあえず小さい…

こ、これは…
d0182220_2341582.jpg

d0182220_2343910.jpg



小さっ!!!!


なんやこれ!
面白い教育実習になりそうです。笑

その後、偉いらしい人がPTIの視察に来ました。
急な訪問だったためか、浮足立つPTI…
たまたま講義をしていたモテューの元へ。
d0182220_23451274.jpg

普段見せない弱気なモテューでした。
後でからかったら肩パンをくらいました。笑

実験校も視察…
訓練生が私の使っていた教材を勝手に使っていて驚きました。
d0182220_23465176.jpg

おい!っと思いましたが、ちょっと嬉しい部分もありました。

マンパワーで活動していたつもりでも、どっかで見ているもんだな~
[PR]
by kagosima1023 | 2011-01-17 23:50 | 活動

サイテーだけどサイコー!

2011年1月16日

職場でじゃれあう同僚のザイフール(写真左)とモテュー(写真右)
d0182220_2191031.jpg

男の同僚ばかり集まると、体育会系のノリで最高です。
まさか職場で〇〇を見ることになるとは…
一応先生を指導する立場で、社会的地位は高い位置にいます。
仕事もしっかりしつつ、たまに息抜きもする。こんな感じで日本でも仕事できればな~
サイテーだけど、サイコーな職場です◎

イスラム教徒は基本的にお酒ダメなんですが、
今日はイスラム教徒のモテュー、イスラム教徒の訓練生と私で
お酒を買いに行きました。
バイクに3ケツノーヘルで。笑

一見何も無いお店で、訓練生が何やら店員に話しかけると、
「ウイスキー、ウォッカ、何が良い?」と聞かれ
棚の下からお酒が!怪しい取引…
しかも怪しすぎるお酒だったため、今回はパスしました。

その後、日本に9年住んでいて、
自由ヶ丘でキャバクラを経営していたベンガル人の友達に連絡を取りました。
すると、クルナクラブという会員制のクラブでお酒が手に入るとのこと!!

モテュー達とお別れし、クルナクラブへ。
d0182220_2221836.jpg

政府の高官や特別なお金持ちだけが会員になれるという高級クラブ。
広い敷地にレストラン、バー、テニスコート等があります。
友達と仲の良い偉いっぽいおじさんからは
ガンガン危ないオーラが出ていました…

日本にいたら決して行くことは無かった空間だと思います(@_@;)
[PR]
by kagosima1023 | 2011-01-17 02:28 | その日の出来事

大きな過ち

2011年1月15日

今日は大きな過ちを犯してしまいました。

簡単に言うと、ふざけてる児童の頭を叩いてしまいました。
軽くですが、スパンと…

まっ自分も先生に叩かれたことはたくさんあるし、理由があればしょうがない、
むしろ真剣に向き合ってくれた先生を感謝すらしてる。
そして児童との信頼関係もちゃんとできてる。
などなど、初めは色々理由をつけて自分を正当化しようとしましたが、


最低です…


わかっていたはずなのに、自分を正当化しようとしたことも恥ずかしい…
日本でも先生をしていましたが、叩いたのは初めてでした。
叩くということを全て否定はしませんが、自分はそうしないと決めたはずでした。

力に頼るのは力が足りないから…

これからも一日一日子ども達と格闘していく日々になると思いますが、
今日のことは常に胸にとどめておきたいと思います(>_<)

もっと成長しないと!
[PR]
by kagosima1023 | 2011-01-15 23:35 | 活動

活動報告2の2

2011年1月12日

バングラデシュの計算方法について

まず、12-9について
d0182220_0442856.jpg

日本では左のように12を10と2に分け、10から9をひいて1、1と2で答えは3となります。
一見ややこしいですが、数の合成分解が出来ていれば問題なく、この先の学習を見据え、
10のまとまりを大事にしたこのような思考法で行います。

バングラデシュでは右のように単純に12から9を引きます。
もしくは9の次の10から10、11、12と数えて答えの3を導きます。


45-28について
d0182220_0433377.jpg

日本では左のように十の位から10もってきて、
4は3になり、15-8=7、3-2=1で答えが17になります。

バングラデシュでは右のように5に10足します。
そしてその代わり引く数に10足します。15-8=7、4-3=1で答えが17になります。

日本では(a-X+X)-b=a-b 
バングラデシュでは(a+X)-(b+X)=a-b
といった感じでしょうか…

実際、問題によってはバングラデシュの方法が容易な場合も多々あります。
しかし、論理的に考えた場合10が移動する日本のやり方の方が容易だと思います。

算数の専門の同僚にこの先どの方向で進めていくのか聞いたところ、

「どっちも◎」

ということでした。

日本のやり方を進めてはいるものの、
先生達も新しい方法だと、慣れていないせいか難しいとのことでした。

そういえば割り算なども日本とは違います。(教科書から)
d0182220_035145.jpg


後、日本の1,2,3,4,5,6,7,8,9が
バングラデシュでは১,২,৩,৪,৫,৬,৭,৮,৯となります。
4が৪で、7が৭で、8が৮です。
未だに৪を8に、৭を9に、৮を6に間違えたりします(>_<) 
ややこしい!!

当たり前と思っていたことも、ちょっと外に出たら違うもんなんだな~
[PR]
by kagosima1023 | 2011-01-13 00:57 | 活動

今週の活動報告2

2011年1月12日

ここ一週間は午前中は1,2年生の算数の授業、
午後は訓練生の講義、高学年の理科の授業を行いました。

実験校では今週も先生が多忙らしいことと、体調を崩した先生がいたこともあり、
ほぼマンパワーでの活動となりました。
まっこれからの半年は、好きにやっていこうと思います。
訓練生にいつでも授業を見に来ていいと言ってしまったため、
毎日多くの訓練生が見に来ます。
ただ未だにベンガル語よくわかっていないので、
授業の内容ももちろんですが、
授業中の細かい指示、ささいな子どもの喧嘩、生徒指導の仕方にあたふたしてます(>_<)
そういう部分をベンガル人の先生にサポートして欲しかったんですが…
これも勉強と思って、少しずつ良い関係を築けていけたらいいかな~と思ってます。

1年生です。
d0182220_2331384.jpg

バングラデシュには無い、5といくつで数をとらえる考えを取り入れてみました。
良く考えたら自分の活動写真無いな~と思って、
授業後に授業をしてるかのように撮ってもらいました。
ヤラセ写真ですね(^^ゞ

2年生です。
d0182220_234247.jpg

数を覚える内容なので、発音等を正しく言えるように、
自分が授業をした後、先生に来てもらって復習します。
教材等が小さく見えますが、教室も相当狭いので、問題無いと考えています。

それにしても先生って楽しい!
改めて一生の仕事にしたいな~と思いました◎

バングラデシュの理科の授業ではほとんど実験をしません。
自分で実験をした経験が少ないということが原因にあるようです。
そこで訓練生への講義では、バングラデシュの教科書を元に、
簡単な実験の紹介や、その流れを体験的に学ぶことができるように構成しました。
d0182220_2345217.jpg


一日一日、新しい訓練生と良い関係を築いていけてるんじゃないかな~
[PR]
by kagosima1023 | 2011-01-12 23:34 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧