カテゴリ:その日の出来事( 107 )

この国はどこからパンチが飛んでくるかわからない

2012年4月23日


昨日の面白かった同期隊員のツイート

女性隊員> テレビ見てたらミルプールらしきところでなんか爆発してた。ミルプール隊員気をつけてー。
ミルプール女性隊員> ミルプールはいつもバス爆発とか起こってるからねー。

お互いツイートのノリに危険性を全く感じさせませんね。非常にバングラレベルが高いです。


昨日、全国的なホルタル(反政府運動・デモ・ストライキ)がありました。
そして、最大野党の偉い人が誘拐されたらしく今日もホルタル続行。
当然今日もJICAから自宅待機命令が出ました。
この大事な時期に、バングラデシュの底力を見せてきました。

猛暑+停電で家は蒸し風呂状態なのでちょっと外へ(安全な範囲です)。
メイン道路沿いの店は全て閉まっていました。
もし開けていたら、ボコボコにされるということでした。
近所の子供たちは学校が休みなので、大喜びで遊んでました。

なんとなくバングラに来て初めてスケッチしました。
集まるベンガル人と格闘しつつ、しっかり腕が落ちていることを確認。
普通に色の出し方忘れていました・・・
途中経過(水彩)
d0182220_032976.jpg

この数分後、水入れがバシャ・・・
久しぶりに真顔になりました。
バングラでトップ3に入るくらい心折れました。描く気力も0になりました。

ちなみに明日もホルタル続行らしいです。
ん~
[PR]
by kagosima1023 | 2012-04-24 00:07 | その日の出来事

最近

2012年1月10日

お久しぶりです。
死んでしまうんじゃないかってくらい咳がひどいですが、いたって元気です。

「クリスマス?新年?何それ?食えんの?」

ってくらい普段と一切変わらない日々を過ごし、活動に追われています。
最近変わったことといえば、晩御飯を大家宅で食べるようになり、
週一で掃除に来る人を雇わされています。
余計な情報ですが、最高に快便です。
まあ楽しくやってます。


活動では教師用の指導書作成と、授業研究のシステム構築、及び研究紀要作成を進めています。
指導書作成は公立小に通う1000万近くの児童に影響を与えるわけで、プレッシャーがすごいです。
まあなるようにしかならないわけですが…
日本のやり方をそのまま持ってきても無意味で、現状と照らし合わせ、妥当なとこを見つけなければいけません。今も答えの無い道を全力で迷ってます。
授業研究のシステム構築、及び研究紀要作成では
「Opportunity for students' thinking and learning」に焦点を当てて行っていきます。
たいそうなものでもないですが、すでに「想定外が想定内」という言葉を痛感しています。
初めての試みなので今後もどうなるか全くわかりません。
インシャーラー(神の思し召しのままに)ベースを楽しみたいと思います。


気がついたら、けっこうバングラデシュの教育に大きな影響を与えることしてる気がします。
私なんかがやってしまうことに、危険性を感じますが、
できるだけポシャらないように頑張りたいと思っています。


~残り5ヶ月とちょっと~
[PR]
by kagosima1023 | 2012-01-10 22:00 | その日の出来事

ベンガル人が熱くなること 番外編

2011年11月29日

冷静に写真見て気づいたことを少し。
まあブログのネタが無いだけなんですが。



撮影場所
d0182220_2551421.png

このへんで真顔で撮影してましたが、普通におかしいですね。



生中継。
d0182220_2554533.jpg

ふざけたくなりましたが、止めておいて正解でした。



カレダジア登場
d0182220_2562254.jpg

関係者の人達まで興奮し過ぎです。ちなみに日産車です。



カレダジア演説中
d0182220_2573186.jpg

SPらしき人達も気になりますが、それ以上に気になるのがその前に座ってる人。どういう…



明日ダッカ行ってきます。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-30 03:10 | その日の出来事

ベンガル人が熱くなること

2011年11月27日

ここ数日、クルナでは「カレダジアが来る」という話で持ちきりでした。
バングラ初の女性首相(1991~1996、2001~2006)で、今は最大野党の党首です。
そして27日、大規模な集会が行われるということでした。
ざっくり言うと政権交代を訴えるものらしいです。
街はモニュメントやらポスターなど、カレダジア一色でした。
d0182220_232469.jpg


興味があったので、同僚に聞いてみると、
「行ってみるといい。100万人近く来るかも」ということでした。
さすがに大袈裟だと思いましたが、近隣のホテルも全て予約でいっぱいということで、
すごいことにはなりそうです。


当日、朝9時、ラリーの声で目が覚めました。
d0182220_23244661.jpg

こんなんです。午後2時開始だったのですが、それまでずっとこんなんです。
遠くの町から来た人たちが、クルナ市街からは歩いて会場に向かいます。
もちろん交通は完全にマヒしてます。

若い少年達。もうお祭り騒ぎですね。
d0182220_23254511.jpg

会場近くの道も人の渋滞でまともに進めません。
どうにか会場にたどり着くも…
d0182220_23264728.jpg



遠っ!


全然見えません。しかも人の壁で身動きとれません。
中途半端に前に行くと、暴動等に巻き込まれる危険性もあります。
帰ることも考えましたが、見れないとなると見たくなるもんです。
しょうがないので得意技「当然のように」を解禁しました。
海外のジャーナリストのキャラ設定で、
堂々と、そして当然のように報道記者のエリアへ。
最前列ですね。ゆったりできます。
改めてめっちゃ人います。
d0182220_2328349.jpg

360度こんな感じでした。


そしてカレダジア会場入り。
カレダジアが歩くところにはじゅうたんを敷くらしく、
到着間近にじゅうたんが会場に敷かれましたが、
普通に車で入ってきました。最高です。
d0182220_23291265.jpg

盛り上がりも最高潮でした。
警備の人達が、棒で叩いて立ってる人達を座るよう指示してました。
その後叩かれた人達が棒を奪い、反撃してました。
楽しくなってきました。
d0182220_23294044.jpg

結局バリケードも無意味な感じに…でもこの先はダメってとこは把握してますw

ほんとお祭りって感じでした。
若い人達もたくさんいました。やからもたくさんいました。
ちなみに男と女で場所が分けられてました。これなら思いっきり騒げますね。
いや~ベンガル人のエネルギーには圧倒されます。
d0182220_23301388.jpg

[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-27 23:43 | その日の出来事

休日

2011年11月25日

午前中小難しいブログを書いてしまったため、

午後からは気分転換に外に出ました。

ふらふら、気ままにリキシャ乗ったり、歩いたり。

まあどこも似たような風景です。

写真もちょいちょい撮ったりして
d0182220_3162147.jpg

ひたすら迷子になったあげく、

知らない街に来ました。




エビの市場がありました。
d0182220_3164965.jpg

本当にエビだけ、エビだらけです。

中には人があふれ、せりが行われていました。

「1㎏あたりいくら」で、オークションみたいに高い値段を言った人が買いとる感じでした。

写真中央の人が仕切っています。すごい迫力です。すごい熱気です。
d0182220_317327.jpg

はい350!

d0182220_3175879.jpg

はい400!

d0182220_3182863.jpg

うおぁああああ!

d0182220_3185710.jpg

何見てんだこらぁ!!



…なんてことは言われません。安心してください。

築地とかも面白そう。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-26 03:30 | その日の出来事

ぼったくりについて

2011年11月19日


ちょいちょいあるんですが、


A,リキシャワラに、だいたい20tkのところ、100tkと言われる。

B,店員に、だいたい3000tkで買える扇風機を、3500tkと言われる。


確実に損失はBが大きいのに、確実にAにイラッとします。
適正価格から、どれくらいの割合でぼったくられているか?ぼったくられ感が左右するようです。
この考えはすごい損をしている気がします。そもそも市場の適正価格なんて当てにならないのに…
この辺、普段の生活においても大事なことを見失わないようにしないと…



話は変わって



同僚のモテューとサイフールのお笑いコンビがそろって異動になりました。
d0182220_23385143.jpg


職員室に水をまき、机を何度も破壊しかけたサイフール…
お酒好きイスラム教徒で、すぐ肩パンしてくるモテュー…
もちろん不祥事を起こしたわけではありませんよ(キリ
おそらく職場は落ち着き、仕事環境も整うものと思われます。
ただ非常に、非常に残念です。ユーモアに溢れ、仕事もきっちりこなすイケてる先輩でした。

あ~ つまんなくなるな~
[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-19 23:43 | その日の出来事

バングラ2度目の誕生日

2011年10月24日


昨日、残念ながらバングラで2度目の誕生日を迎えました。

お祝いのメッセージ等送ってくださった皆様ありがとうございます。

27歳

アナゴさんとタメらしいです。
d0182220_3322455.jpg



最近は外食生活7ヶ月目で、とうとう下痢が収まりました。
外食が原因と分かっていながら、外食し続けるという荒治療が成功したものと思われます。



一応抱負的な…

最近「ドラマ・坂の上の雲」見たんですが、その中でこれいいなと思う言葉がありました。
兄の秋山好古が「なぜ我が家には茶碗が1つしかないと思う?」と弟に問い、口籠る弟に言った言葉。


「金が無いからではないぞ。男子は生涯、たった一事をなせば足る。そのためにあえて身辺を単純明解にしたほうがいいんじゃ」



「身辺を単純明快にしておく」ってこと、シンプルに考えて行動するためには大事なことだと思うんです。
とりあえず部屋掃除して色々捨てよっかな。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-10-25 03:38 | その日の出来事

絶望

2011年10月22日




停電中




何かが砕け散りました。




そして絶望しました。




d0182220_2133010.jpg

大好物の「わさびふりかけ」




大好物の「わさびふりかけ」




ほとんどふりかけないまま…




とりあえず片づけた後、思い出に撮っておきました。







行きつけのレストランアリババでは新メニューが出ました。


オープン半年で料理人が3代目。3ヶ月目で休業し新装開店。
そしてオープン時の店員が誰も残っていないというドラマチックな展開。
前回もこれは無いだろうというカミカゼメニューを打ち出し、見事玉砕されました。


ただ、今回は個人的にはOKな新メニューです。
高所得者層を狙った「ちょっと豪華なトルカリ」って感じでしょうか。


ディスプレーにサンプルのトルカリ。
d0182220_2143815.jpg

ファンガシー(220tk・約242円)、ナイロティカ(300tk・約330円)等、
普通のトルカリ屋に無いメニューが並んでいます。


せっかくなのでナイロティカ頂きました。
d0182220_2151114.jpg

ボリュームあります。鯛みたいな感じでした。
味はそこそこ…今度塩焼きにしてもらおうと思います。


ルイマーチの方が口に合ってきたような気がして恐ろしいです。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-10-23 02:19 | その日の出来事

バングラの先生の給与

2011年10月10日
d0182220_23231426.png

香港の学生がつくったロゴ。追悼ロゴとして世界中で話題になってるそうです。

いや~ ほんとちょっとしたことなんですよね。アイデアって…  気づけるか?ってことですね。



それはおいといて、今日はバングラの先生の給与の話をしました。



現在、公立の先生の給与は月8000タカ(約8800円)~ 

1年で190タカ(約209円)昇給します。



先生の先生にあたる教官が月15000タカ(約16500円)~

20年以上働いている教官が月30000タカ(約33000円)ということです。

ちなみに初任給は3400タカ(約3740円)だったらしい…

 

同じく20年以上前、公立の小学校で働いていた実験校の先生は

初任給が700タカ(約770円)。



私立の小学校は(レベルにもよりますが)もっと少なかったということです。



日本はバブル経済真っ只中の頃ですね。



現在も公立の小学校の先生曰く、
「8000TKでどうすんだ?家賃5000TKの家に住んだら、残りのお金で何を食べてくんだ?」
「毎日毎日、バナナ、バナナ、バナナ、アップルも食べたい!牛乳も飲みたい!」



まあリキシャワラ等、月3000TK(約3300円)以下で暮らしてる人達もたくさんいるんですが…



この国、対GDP比の教育支出が2,14%(日本は3,5%)と、教育重要と言いつつ、
そんな金は出しておらず、その金も現場に届くまでにしっかり削られてるそうです。
最近はデジタルバングラデシュを無理やり教育分野につっこみ、暴走運転が止まりません。
校長が株で大勝ちして還元パーティーを行うのを願うのみです。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-10-10 23:26 | その日の出来事

Stay hungry,Stay foolish.

2011年10月7日
d0182220_23382065.jpg


正直強引な手法の数々は好きになれないけど…

そのうち映画化されるんだろうな~


アイデアを見抜く天才であり、人を動かす天才(って勝手に思ってる)。

スティーブ・ジョブズ氏のご冥福をお祈りします。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-10-07 23:43 | その日の出来事


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧