カテゴリ:考えごと( 18 )

人の心はどこまでわかるか

2011年3月13日

人の心理に関する本を読むとよく出てくる、ユングさん。
4冊読んでみました。

まとめると膨大な量になりそうなのでさらっと…

More
[PR]
by kagosima1023 | 2012-03-14 00:54 | 考えごと

福沢諭吉と渋沢栄一

2011年12月5日


諭吉さんと栄一さん
明治の動乱期、1人は日本人の思想に、1人は日本の経済に大きな影響力を与えました。
まあそんな感じでこじつけて2冊

More
[PR]
by kagosima1023 | 2011-12-06 05:05 | 考えごと

情報化社会について

2011年11月25日

3冊の本を軸に情報化社会について考えてみました。

More
[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-25 12:53 | 考えごと

問題を解決するということ

2011年11月18日

バングラデシュの教育において決定的に欠けている部分は、思考力の育成だと感じています。
その部分が欠けている限り、教科書暗記教育からの脱却はできないでしょう。

More
[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-18 23:43 | 考えごと

経済と教育

マレーシアで買った経済の本を、
「教育」という観点を頭において、読んでみました。

More
[PR]
by kagosima1023 | 2011-09-30 16:09 | 考えごと

よく見てるブログ・サイトの紹介

2011年9月14日


今日もすんごい雨。もう雨にも飽きました。


外に出られないので、ネットして引きこもってました。


日本ではネットをほとんどしてませんでしたが、この国では外の世界と繋がる貴重なツールです。
特に日本の時事を把握しておくことは、日本社会に復帰できるか不安視してる私にとって必須です。
まあ単純に暇つぶしできますし。


今回はよく見てるブログ・サイトを紹介します。
(リンクフリーらしいとこだけリンクするようにしてます。その辺良く分かんないんですが…)
そして、おススメのブログやサイトがあれば教えて欲しいです。


政治経済の雑誌読んでる感じ
①ダイアモンド・オンライン②プレジデント・ロイター

 ①ダイアモンド社のビジネス情報サイトです。
  ちなみにダイアモンド社の書籍は経験上当たりが多いです!
 ②有名な雑誌PRESIDENTのビジネス情報サイトです。



視野が広がる
③情報考学Passion For The Future・④ネタフル・⑤やまもといちろうblog

 ③、④、⑤いずれも広い観点で面白い話題を紹介してます。更新率も高いです。



ちょっと深く
⑥大前研一のビジネスブレークスルー・⑦池田信夫blog・⑧金貸しは、国家相手に金を貸す

 ⑥「ニュースの視点」というコラムを連載してます。常に問題解決の視点でとらえる所が良いです。
 ⑦正直好きにはなれない人だけど、説得力のある内容で、勉強になります。
 ⑧うさんくさいタイトルで損してる気もしますが、図解が多く、読みやすくて面白いです。


ややマニアック
⑨松岡正剛の千夜千冊・⑩Kousyoublog 
 
 ⑨本選びで一番参考にしてるサイトです。難しいけど面白いです。
 ⑩謎の書評家です。更新率低いですが、中身は非常に濃いです。


笑える
⑪トータルテンボス大村のアーメンブログ・⑫地獄のミサワの女に惚れさす名言集
 ⑪同期隊員から教えてもらったブログです。面白い!
  あんまり芸人で、面白くて、更新率の高いブログ無い気がするんですけど…ネタも商売だから?
 ⑫ゆるい一言ネタで笑いを誘います。絵が腹立ちます。バイトリーダーと砂漠の狼がおススメです。
  

くだらないけど、面白い
⑬NAVERまとめ

 最近知った、ネット上にある様々な情報を組み合わせてまとめたサイト。
「泣ける」のトピックでは、「人が死なない泣けるコピペ」 
「笑える」のトピックでは、「【コーヒー】テレビ番組のネ申テロップ【吹いた】」 
「怖い話」のトピックでは、「意味がわかると怖い話まとめ
 等がおススメ。



ネットの世界では今後も情報が増え続け、どう情報を整理し、どう活用していくか?
その点がとても重要になってくる気がします。ネット弱者の私としては頭が痛いですが… 
[PR]
by kagosima1023 | 2011-09-15 01:39 | 考えごと

イスラーム

2011年3月23日

ベンガル人を理解するために、
イスラム教を自分なりにまとめてみました。

そもそもイスラムの意味は服従すること、身をゆだねるって意味。
絶対的な神のおつげを受けたムハンマドの言うとおり行動すればいいって話です。
ムハンマドは商人出身の苦労人で、逆玉の輿にのった、人間味あふれる人物です。
そんな人が、偶像崇拝を禁じ、「人」として日々どう行動すればいいか?細かいところまで示しています。
豚食べるな!酒飲むな!など、理解しにくい部分もありますが、たぶん単純に食あたりの危険、酔っぱらうと面倒といった当時の社会状況が関係していて、基本的に合理的で大変体系化されていると言えます。
1日5回の礼拝もコーヒーブレイク的な感じで、リラックスできるそうです。


よくベンガル人に約束をすっぽかされるんですが、
神の言葉は不変だが人は変わる。彼らにとってすじを通すということはその状況に忠実であることで、彼らはうつろっていくこと自体に価値を見出します。
時間概念も、過去、現在、未来とが因果関係によって固定されず、一瞬一瞬が神の創造にかかっているとしています。
d0182220_3143270.jpg


また、イスラム教の大きな特徴として、流動的というものがあります。
仕事に関しても、人づきあいに関しても、じっとするな!ってことです。
そこで、一生のうちいろんな仕事をしているケースが多いです。ん~ベンガル人も友達多そう…
特にお金を日本人みたいに貯蓄することは考えられません。そもそも銀行で利子がつかず、2.5%を喜捨として貧しい人達に分け与えます。(私の同僚は裏技を使っているらしいです)
これは富を労働せずに得てはいけないという考えがあります。鉱物資源も個人で所有できません。
そして具体的には「直接的な労働」のみ富を得ることができると考えます。
中間的なもの、委託を禁止します。
伐採した木材は伐採した人の物。それが最も自然な姿だと…
バングラデシュでも、細々とした場所にたくさんの小さい衣料品が売っていたりします。「人」と「人」が直接的に結びあって経済活動を行っています。
イスラムの社会は人間味にあふれた社会って感じです。


最後に根本的な思想を。
全てのものは差異的ではあるが等位であり、互いに断ち難い厳密な関係性の中におかれている。
そして、全てのものが一である。
d0182220_313185.jpg



書きたいことをうまく整理できず、めんどくさくなってきて、結局ほとんど書ききれず…
まあこれからイスラム教について考えていく上でのきっかけにはなったんじゃないかと(^^ゞ
ジハードや、非合理性など、変な部分が強調されてる感があるけど、とりあえずイスラム教って面白い!!
高校の世界史の先生(美人)がイスラム教が一番好きって言ってたけど、今ならわかる気がします。
暇な人は参考にした本でも。

イスラーム経済論 ムハンマド・バーキル=サドル
イスラム革命の虚像 柿崎崇
世界がわかる宗教社会学入門 橋爪大三郎(協力隊訓練所で講師してた)
イスラームの日常生活 片倉もとこ
イスラームの世界地図 21世紀研究会編
[PR]
by kagosima1023 | 2011-03-24 03:35 | 考えごと

篤姫

2011年2月2日

日々のささやかな楽しみの一つに、
「篤姫を観る」ってのがあったんですけど、
とうとう今日観終わりました。
大河ドラマ自体、日本ではほとんど観たこと無かったんですが、

感動!

日本を改めて好きになるとともに、日本人であることに誇りを持てます。

家族のため、主君のため、日本のために生きる人々の思いに胸を打たれました。




なんかここに来て涙もろくなった気もします…

ネタばれになりますが、すごい細かい所だと、

西郷隆盛が城山で死ぬ間際に「こいでよか…(これでいい)」といった場面など…

もうやばいです…

映画の「半落ち」以来の感動です。

分かりにくいかもしれませんが(^^ゞ




最近「生きる」ってことが、自分の中で少しずつみえてきた気がします。

とりあえず、自分は誰かのために生きたいな~って思います。
結局はそれが自分のためってことかもしんないですけど(@_@;)

そのために背負える人間にならないと!



ちなみに、篤姫が将軍家に嫁ぐ場面のディスクがありませんでした…大事なとこなのに…
日本に帰ったら絶対観ないと!!!!!!
[PR]
by kagosima1023 | 2011-02-03 01:54 | 考えごと

ハッピーニューイヤー☆

2010年12月31日~2011年1月1日

ラス1のビールを空け、一人2010年にお別れです。
何かの間違いでしょうか、今日も爆音が聞こえます。
ヘビーメタルからR&B。
なんかもう、そういうの全く気にならなくなってきました。笑


今年の抱負は
26歳の抱負「シンプルに考えて行動する」のために、
「Stay hungry!Stay foolish!」をもう一度再確認です!
別にジョブスが好きなわけじゃないんですが(^^ゞ

シンプルに生きるには、たくさんのことを知らないといけないんじゃないかな~
って思ってるんです。
頭で知って、体で知って、心で知って…
そうやって気がついたら道が自然にできてるんじゃないかと◎

で、知るために「Stay hungry,stay foolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ。)」
固定観念にとらわれず、ハングリーに1年間楽しんでいきたいと思ってます。

まっ基本めんどくさがりなんで、ほどほどに◎
とりあえずどんな状況でも下を向かないで(^-^)

d0182220_147239.jpg

[PR]
by kagosima1023 | 2011-01-01 02:06 | 考えごと

86400ドル

d0182220_21473713.jpg

        今さら後悔したって無駄ですよ
2010年12月7日

インターネットでふと見つけた話

次のような銀行があると、考えてみましょう。
その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、 86,400ドルの中で,あなたがその日に使い切らなかった金額はすべてなく
なってしまいます。
あなただったらどうしますか。
もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね。

僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。

それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。
毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。
それは貸し越しできません。
毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、
あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けています。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。



まだ続きますが、このへんで終わります。
どっかで聞いたことあったんですが、作者不詳のチェーンメールらしいです。

気がついたら隊員生活も4分の1が過ぎます。
環境もありますが、ありあまる時間をダラダラと過ごしている気がします(;一_一)
貴重な時間をもっと大事に使おうと改めて思いました◎
[PR]
by kagosima1023 | 2010-12-07 21:51 | 考えごと


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧