カテゴリ:活動( 89 )

SGA(Study Group Activity)

2011年7月10日


昨日、クルナディビジョン(九州地区的な?)初の「Study Group Activity」が行われました。

続きを見る
[PR]
by kagosima1023 | 2011-07-11 02:17 | 活動

今週のあれこれ18

2011年7月7日


今週はホルタル(ストライキ、デモ)づけの一週間でした。

1週間で3日間ホルタル。更に10日、11日もホルタルが予定されています。

ホルタル期間中は全ての公共交通機関が止まり、暴動やデモがあります。

バンスラデシュの経済的損失も非常に大きいと思います。

大丈夫なんでしょうか(;一_一)

続きを見る
[PR]
by kagosima1023 | 2011-07-08 01:54 | 活動

今週のあれこれ17

2011年6月30日

Making Lessons Attractive ,

Making Schools Exciting


More
[PR]
by kagosima1023 | 2011-06-30 19:41 | 活動

ミイラ取りが…

2011年6月29日


最近感じるのが、PC使ってればすごいみたいな空気。

続きを見る
[PR]
by kagosima1023 | 2011-06-30 02:29 | 活動

大きな一歩

2011年6月27日

ブログに何度も書いてますが、

バングラデシュの理科の授業は教科書を暗記する授業。
小学校を33校巡回しましたが、
実験の授業を見たことはありません。

限られたわずかな実験しか行われていない現状です。
教材に自分のお金を出すという感覚が無い上、
そんな労力をかけたくない…
そもそもやり方がわからない…

そんな中、

少し前に実験校の先生が

TP(JICAが作った授業案集)の、二酸化炭素をつくる授業をやってみようと思う。

と言ってました。

実験道具等のアドバイスを少ししましたが、

実際やるのかな~と半信半疑でした。

以前、訓練生が私の講義で扱った実験を、実習先でやった。という話は聞いたことがありましたが、
今回とはわけが違います。色々準備も必要で、やり方も詳しく説明してあるわけではありません。
この授業をしたからといって、特別な見返りなんてもちろんありません。


そして今日、授業が行われました。

d0182220_23512772.jpg

d0182220_23525719.jpg

d0182220_23533481.jpg

d0182220_23553413.jpg

d0182220_23541239.jpg


初めての授業でバタバタしつつも、



ベテランの先生らしく随所にユーモアを見せる辺りはさすがでした。



子ども達も真剣そのもので教室は活気に満ちてました。



所々私が実験授業で使っているパターンが見れたのも嬉しかったです。



もちろんツッコミどころは満載でしたが、最高の授業でした◎



授業後は汗だくで、久しぶりに余裕の無い先生の姿がありました。



授業後は児童達の拍手もありました。



今日はあえて何も言わず、褒め倒しました(^-^)




あんな若造がやってるんだから、私も出来ると思ったのかもしれません(^^ゞ

別に私は関係なかったかもしれませんが、

これからも

「面白そう!俺もやってみようかな~」

って思えるような面白い授業を実践していきたいです◎




※二酸化炭素はビネガーとベーキングパウダーでつくりました。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-06-28 00:08 | 活動

研修

2011年6月25日

昨日、休日返上の研修がありました。
特に面白くない内容だったのでブログにも書きませんでしたが、

続きを見る
[PR]
by kagosima1023 | 2011-06-26 03:12 | 活動

今週のあれこれ16

2011年6月22日

今週は特にしょうもない一週間でした。

続きを見る
[PR]
by kagosima1023 | 2011-06-22 23:56 | 活動

中間報告会

2011年6月14日

d0182220_22164585.jpg
d0182220_22194059.jpg


ツッコミは受け付けません(@_@;)
[PR]
by kagosima1023 | 2011-06-14 19:30 | 活動

大臣が職場にやってきた

2011年6月7日



来ると見せかけて来ないパターンもよくあるそうでが、



今日、



職場に大臣がやってきました。



校長、同僚、訓練生、警察、テレビ局、よく分からない人々多数が待ち受ける中、



4,5台の車とともに、がっつり警備されながらやってきました。



そして大臣が車から出るや否や、



こんな感じに…
d0182220_1412668.jpg



芸能人ばりです。



写メの嵐です。



勝手に大臣の写真を取るのは失礼だろうと配慮したことを後悔しました。



距離もだいぶ近いですね。



警備の人はビックリするぐらいやる気がありませんでした。体調が悪いんでしょうか?



何のために来たかと言うと、



簡単にまとめると、ノートパソコンの贈呈式(4時間)です。



ありがたいお話をされていたそうです。







この日、私はJICAの職員の方と用事があったため、



堂々と脱出できました◎



ちなみに式典後、校長の機嫌の良さが尋常じゃありませんでした(笑)



いいことです(^-^)
[PR]
by kagosima1023 | 2011-06-08 01:44 | 活動

今週のあれこれ15

2011年6月3日


今週は自分の体調と闘った一週間でした。

最近お腹下すのにも飽きてきた感がありますが、異常ですよね◎

続きを見る
[PR]
by kagosima1023 | 2011-06-04 01:53 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧