嵐の前の静けさ

2012年3月29日


活動のことでも





最近は研究紀要の作成を中心に行なっています。
PTI校長の異動、CPの研修、同僚の死、カメラのデータ消失等々、心折れそうなことも何度かありましたが、どうしようもないので開き直って活動しています。

ちなみに研究紀要のねらいとしては
・授業研究のシステム構築により授業の質の向上を図る。
・授業研究を記録に残すことでTPの不足した面を補い、参考資料を増やす。
これらの活動を通して、教師自身が考える授業づくりを行うことを目指します。


研究紀要作成の流れはこんな感じです。


①【授業研究のテーマを決める】
   PTI校長・CPにプロジェクトの提案
   CPと研究テーマの設定

②【テーマを考慮した授業計画を立てる】
   CPと訓練生向けに講義(全体の概要及び評価基準・モデル授業及び指導案作成の留意点)
   CP⇒モデル指導案作成
   訓練生⇒研究授業指導案作成(5人~8人で1グループ・算数7グループ・理科8グループ)
   模擬授業・指導案訂正
   各小学校(全11校)の校長・各小学校担当インストラクターと打ち合わせ

③【研究授業を行う】
  各小学校にて訓練生の研究授業実施
  授業後、授業検討会実施
  参加者⇒グループの訓練生・CP・各小学校の校長・(各小学校担当インストラクター・各小学校教員)

④【全体の考察を行い、記録をまとめる】
  CP・訓練生と全体の考察
  授業研究の記録を整理し、製本


私の能力不足な面もありますが、継続性を考え、出来るだけシンプルで簡単なシステムを心がけました。
来週から本格的に③に入ります。研究授業づくしの2週間になります。素敵ですね。

そういえば模擬授業見せてもらったんですが
d0182220_0142599.jpg

「頭に34,+,23,=,57,の髪飾りをつけ、歌いながら計算を復唱する」
という活動をねじ込んできたグループがありました。Activityを入れましょうとは言いましたが・・・
さて、来週が楽しみです。
[PR]
by kagosima1023 | 2012-03-30 00:51 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧