今週のあれこれ28

2011年11月24日

今年の訓練生の教具はかなり気合い入ってます。





馬車
d0182220_20152356.jpg


学校
d0182220_20155288.jpg



d0182220_20162884.jpg



d0182220_20311771.jpg


会心のどや顔で

本当にアドバイスに困る強烈な教具をぶっこんできてます。

ひたすら出落ちに全力かけてます。

児童のテンションは間違いなく上がりそうです。

実は色々考えてるんじゃないかという淡い期待は見事に打ち砕いてきます。

教具室も完成しました。
d0182220_20183081.jpg


1年半バングラの教育に携わり、教育の質の改善のため悪戦苦闘してきましたが、
本当に一つひとつ、
ベンガル人の目線で、ベンガル人がわかる言葉で解決していくしか方法は無さそうです。
私みたいな若造が偉そうなこと言って本当に申し訳ないですが
実際SWレベルにおいてもTPを理解している人はいませんでした。
日本において授業研究は明治10~20年代から既に行われていたようで、
その土台の元に、授業を科学的に捉える研究が普及したのが1960年代です。
この差はあまりにも大きいのかもしれません。


今週は久々に図工の講義を行いました。
d0182220_2021218.jpg

表現の幅を広げる授業で、独自に考え、他の人の表現も活かしながら絵を完成させていきます。
最後に絵の観賞会も行いました。けっこうな爆笑授業となりました。
とりあえず授業を楽しむこと。もうこの点だけでも気合い入れます。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-11-24 20:36 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧