人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のあれこれ25

2011年10月21日

今週は色々考えごとの多い一週間でした。





とりあえず小学校巡回を中心に活動しました。

そして、校庭が広い学校に行っては屋外授業を敢行しました。






はい。






先週味をしめて、完全にペットボトルロケット飛ばしたいだけです。






どの学校でも大好評、大盛り上がりでした。

しかし、酷使し過ぎたせいか、故障と修理を繰り返し、とうとう空中分解してしまいました。
今週のあれこれ25_d0182220_4495230.jpg

お疲れ様でした。今まで感動をありがとうございます!






考えごとなんですが、「実験校での授業」特に「実験校での継続的な授業実践」について。
これまでにも色々悩んだんですが、結論を言うと継続してT1で授業を行うのを止めます。

バングラデシュの学習の系統性の中のどの部分を改善するべきか?

初めは楽観的に考えていましたが、これ思ったより難しいです。
一見日本式が理論的で容易であっても、継続した指導体制が無いと逆に足かせになります。
本質の部分は変わらないとしても、私がいなくなれば児童は戸惑い、思わぬ部分で躓くでしょう。
今までバランスを考えて試行錯誤していましたが、他の活動へ重点をシフトすることにしました。
私にもっと力があれば…って感じです。


一方、研究紀要的なものをつくる計画立ててます。
研究テーマをつくり、研究テーマにそった研究授業を行い、紀要としてまとめます。
ベンガル人の訓練生、CPが主体的に行う形にもっていきたいと思います。
形になれば、かなり画期的なことなんじゃないかな~と思ってます。


残り任期も8ヶ月、もうまとめの時期に入ってるんじゃないかな~と思います。
活動の引き継ぎなど、任期を考えた活動をやってかないとな~と考える今日この頃です。
by kagosima1023 | 2011-10-21 04:59 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧