今週のあれこれ19

2011年7月16日

今週から訓練生の教育実習が始まっています。




私自身、授業のことを色々言われても、
実際授業を見ないと理解できないタイプなので、
実験校ではモデル授業を行っています。



1年生の足し算。

訓練生に無様な姿を見せてしまいました。

10より大きい数の単元で機能していたブロックが機能せず、グダグダに…

やってしまいました(;一_一)



ちなみに教科書では9+6、13+5といった問題がごちゃまぜで導入されています。
答えが20以下では繰り上がりの概念は導入されません。
一応、10より大きい数の延長線で13+5、15+2といった問題をして、
その後、9+6、8+6といった問題をやっていこうと思います。

ただ、実際日本式で繰り上がりのある足し算をやることは厳しいと考えています。
私の今の力では…(;一_一)
JICAでさえ目をつぶっている部分です。 



「途上国の一見非効率的に見えることも、総合的に見ると、実は非常に効率的なことが多い」

何度か聞いた話です。
日本のやり方のほうが効率的と思える部分は多々ありますが、
教科の系統性、学習時間、児童の学習する準備が確保されている前提が必要です。
また、日本では中学、高校と視野に入れていますが、
小学校までが義務教育で、卒業できる児童が60%以下というのがこの国の実状です。



ん~ だからこそしっかりとした学習系統が必要になるんですが…

なかなか頭で考えてる通りには進みません。

無力です。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-07-16 03:15 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧