今週のあれこれ15

2011年6月3日


今週は自分の体調と闘った一週間でした。

最近お腹下すのにも飽きてきた感がありますが、異常ですよね◎





まあ講義も、新しい時間割が出来るまではゆったりしようと思ってます。

とりあえず自分の講義計画(新)は一応完成~

正直計画倒れとなったこれまでの講義計画から一新しました。



まず突然の休みや、時間割の変更で計画通り講義が行えないことを前提にして、

講義の繋がりを持たせつつも、2、3回で一通り完結するコンパクトな講義(全15回)にまとめました。



次に実験校での実践や、小学校巡回を通して学んだことを取り入れ、

より実践的な内容で、食いつきの良い内容を精選しました。

訓練生が飽きないように毎回何かしらの面白ポイントも入れてます。



今回は「バングラの学校の授業を面白くする」というテーマで、

興味をそそる面白さ、わかる面白さの2本柱でやっていこうと思います。



世界にある興味をそそる面白い教材から、

表現する面白さ、自力解決する面白さ等を得られるよう、

どう授業を構成していくか…



どこまで出来るかわかりませんが、ようやく方向性もはっきりしてきたので、

これから1年間頑張っていこうと思います(^^ゞ
[PR]
by kagosima1023 | 2011-06-04 01:53 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧