テストの結果と考察

2011年5月3日

今回から真面目っぽい記事は全文表示しないことにしました。







逆だろ!!



と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが(^^ゞ






児童達は年に3回テストがあるんですが、今回はその1回目のテストです。
1年生にとっては初めてのテストになります◎

今日は1,2年生のテスト(算数)結果を簡単に考察していこうと思います。

〇テスト内容。
クルナ市内一帯、統一テストということです。
問題は教科書の内容を一通り押さえていますが、
問題ミスに加え、意図が不明確な問題、不親切な問題が随所に見られます。
また、実験校においては全然テスト範囲が終わっていませんでした。
訓練生ゆっくりやってるな~と思っていましたが…
レディネステストと捉えてみましょう(笑)



1問目(1年生)数を数える問題から…
d0182220_08337.jpg

写真中央、回答欄がありません。

また、穴埋め問題が2問だけあって ①5+□=7 ②9-4=□ 
その前に減法の問題(例9-6= )が2問ありました。②の問題の意図が謎です。
そもそもこの穴埋め問題に疑問はありますが…



1,2年生のテスト内容を分類し、全体に占める割合を示しました。
d0182220_011394.jpg

①数の読みか書き(約20%)
日本では国語だったような… バングラデシュの特長的な問題です。
「1」を「いち」と、「さん」を「3」と読めるか?、書けるか? 数字と数詞の理解を問います。
バングラデシュは数詞が不規則的なため、大変な部分です。
②数の理解というのは、数の構成、位取りや、数の大小、その他もろもろです(^^ゞ
③,④ともに日本と大きく変わりません。



〇テスト結果
1,2年生の(各正答率における児童の割合)を示しました。
d0182220_0124947.jpg

縦軸が全体に占める児童数の割合(%)、横軸が解答の正答率(%)となっています。
1年生においては度数分布が釣り鐘型になっておらず、
1,2年生を通して、出来る児童、出来ない児童の差が非常に大きいです。
正答率5割以下1年生24%(9名)、2年生30%(15名)
先生は毎回こんな感じと言っていましたが、
私が関与している部分もあるため、十分反省しなければいけません。



非常に誤答の多かった問題

1年生・数の大小

問題 小さい、そして、大きいを書け。(直訳なので文章として変ですが)

4___そして3___  (正答率27%) 



4が小さいか大きいかなんてわかりません。哲学的な問いです(笑)
解答は 4大きいそして3小さい 
2つの数を比べてって記述があれば良かったんですけどね~ 
もしくは先生の説明が必要ですね。一度やっていれば問題無かったかもしれません。
その前の「次の5つの数を大きい順」に並べなさいという問題の正答率は70%でした(^^ゞ


2年生・文章問題

AさんはBさんより7歳年上です。Aさんは15歳です。
Bさんの歳はいくつでしょう?(正答率32%)
 
A=B+7 A=15 B=? 求補? 実は教科書に求補の問題が結構あります。

これも未習事項でした。減法の文章題はこの一問だけです。



〇考察
プリントで問題を解く経験が無いためか、
何を問われているか?問題を見ただけでは理解できない児童が大変多いようです。
テストの点数さえとろうと思えば、問題はほぼ教科書と同じなので、
プリント問題を重ね、プレテストを行えば得点は容易に伸びると思います。
しかし、それはお金のある外国人だから出来ることで、算数の本質ともずれてしまうため、
もっと効果的な方法を見つけたいと思います。
とりあえず反復練習は必須です。

誤答の多かった問題ですが、どこかの分野が特に弱いというより、
単純なうっかりミスが全体的に見られます。見直しを徹底させる作業が必要です。
一筋縄ではいかないでしょうけど…(@_@;)

なんともしょうもない考察してますが、正直テスト1回ではわからないので、
何回かデータを取って、実態を把握していきたいと思います。



ちなみにテスト結果はガッツリ記録され、手渡されます。
d0182220_02783.jpg

通知表的な感じでしょうか?
日本では◎、〇、△、もしくは5、4、3、2、1って感じでやんわり評価しますが、
こっちはテスト結果のみで、現実を直につきつけられます。
児童もタフじゃないと生きていけません(>_<)
[PR]
by kagosima1023 | 2011-05-04 00:49 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧