活動報告12の2

2011年4月22日

まずはざっくりとバングラデシュの学校ですが…

Primary school 1~5年生(義務教育)
※初等前教育として、0年生が組み込まれているケースが多いです。
High school 6~10年生
College 11~12年生
University 13年~

って感じで分類されてます。

小学校から留年制度があるため、試験に合格できず、小学2年生3回目という児童もいます。
とりあえずバングラデシュは試験、試験、試験です(@_@;)

そのため当然普段の授業も試験に合格することに重点を置きます。
試験の内容も応用力というより、暗記力を問われるため、更に暗記中心型の授業が幅を利かします。

今週は様々な塾の視察も行いました。
この試験制度のためかわかりませんが、クルナ市内にはたくさんの塾があります。
教育熱心であるとともに、学校の授業に満足していない保護者の声もあるようです。

倉庫の中のような塾。(実際とても暗かったです)
d0182220_052334.jpg

お坊ちゃんが集まるかなりきれいな塾。
d0182220_06197.jpg

小学2年生にこんな計算を機械的に詰め込み、出来なかったら容赦なく叩くスパルタ塾も…
d0182220_072430.jpg

塾の方は公立小学校よりも詰め込みが徹底しているといった印象でした。
ただ、効率的で、わかりやすく、これなら試験に通りそうだと思いました。
正直な気持ち、現状の教師の力量や、教育システムであれば、
システマティックな方が効果的な気もします。

また、小学2年生までを対象にした塾が多かったです。
中には初等前教育を3学年に分けている所もありました。
指導者の人材の問題。
2年生で四則演算を一通り学習するため、ここまではしっかりやっておきたいという保護者の要望。
3年生から10年生までの進学校があるため、受験対策といった面などがあるようです。

公立校、私立校、小中一貫校、塾等々、20校を視察し、
少しずつバングラデシュの教育事情の全体像が見えてきたような気がします。
もちろん比較的大きな都市の一部の話に過ぎませんが、
これら社会的背景も踏まえ、取り入れられそうな部分は取り入れていき、
これからの授業の方向性、活動の方向性を修正していきたいと思います。
[PR]
by kagosima1023 | 2011-04-23 00:39 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧