今週の活動報告10

2011年4月8日

今週は小学校の巡回を行いました。
高級住宅街の約半径100m内に5校の小学校がありました。多っ!

綺麗で、すべり台など遊具が揃った
お金持ち私立小学校4つに
d0182220_2542839.jpg

トタン屋根で、雨が漏れるのをゴザ的な物でしのいでる公立小学校が1校
d0182220_255941.jpg

公立の学校に問題点を聞くと、
子どもがいつもお腹を空かせている。鉛筆やノートが買えない。家の仕事をしないといけない等々…

私立の小学校に問題点を聞くと、
JICAだから支援してくれると思ったのか、新しいコンピューターが欲しいと言われました。
危うくぶっ飛ばすところでした。

授業料が月1000tkの私立校。
公立校の子どものお父さんの給料は月約3000tk(リキシャワラ)

朝、アイロンをかけたピカピカの制服を着た子どもと
色が落ち、所々破れた服を着た子どもがすれ違っていきます。

100mも離れていない所で、すごい格差です。まあ全く暗い雰囲気は無いですけどね◎
公立小学校の先生達にはぜひ頑張って欲しいところです!
私もたくさんの公立小学校に行って楽しい授業をしていきたいと思います(^-^)



それにしても実習を行っている、訓練生の授業が奇想天外過ぎる。
最近そんな授業にも慣れてしまっていましたが、もっと積極的に関わっていきたいと思います。
この任期でやれることは限られてます。
言うところはためらわず言って、自分でもガンガン授業をしていきたいと思います。
ただ実験校は女の先生だらけ、やりにくいったらありゃしません(^^ゞ
d0182220_2555229.jpg

これ活動報告か?
[PR]
by kagosima1023 | 2011-04-09 03:03 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧