今週の活動報告9

2011年3月31日

だいぶ間が空いてしまいました(>_<)
ダッカで会議や、先輩隊員の送別、健康診断などゴタゴタし、
先週後半から任地での活動を再開しました。

今週も実験校の理科の授業を、3,4年生を中心に、集中的に行いました。
途中から理科のインストラクターや、訓練生達も授業観察を行うようになり、師範授業のような形になりました。あの先生だったらどうするだろう?と考えながら頑張ってみましたが…
科学的な見方や考え方を身につけるって難しい… ん~先はだいぶ長そうです…
まあ出来はともかく、授業は毎回盛り上がったのでOKとします(^^ゞ
子ども達の輝く顔を見ることができ、本当に幸せでした◎
後、サポートしてくれた実験校の先生達には感謝、感謝ですm(__)m
d0182220_19151060.jpg

主に空気と水、燃焼について授業を行い、締めくくりとして3,4,5年生合同で
「空気の力」の授業を行いました。
実験校の外で行い、いくつか空気の力に関する実験を行いました。
d0182220_1916594.jpg

授業が進むにつれて他のインストラクター、校長、訓練生、近所のおばちゃん、
知らないおっさん達まで集まってきました(笑)
最後は先輩隊員が実践していたペットボトルロケットを私も製作して、発射!
同僚のサイフールも出しゃばってきて挑戦!
d0182220_1917199.jpg

大空に大きな弧を描き、100m近く飛んで行きました。
予備実験ではほとんど飛距離が出ず、心配していましたが、どうにか成功し、ホッとしました…

これからはこの実践を、小学校の巡回や訓練生への講義にも活かしていきたいと思います。
やんちゃ過ぎて、エネルギーだいぶ吸い取られますが、ほんとサイコーな子ども達です(^-^)
d0182220_1918970.jpg

[PR]
by kagosima1023 | 2011-03-31 19:50 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧