今週の活動報告7

2011年2月24日

今週は語学研修から帰ってきて、どうにもエンジンがかからなかった一週間でした。
首都ダッカに行くと楽しいんですが、長く職場を空けるとリズムが狂ってしまいます。
しばらく任地の活動以外からは一切手を引こうかとちょっと思いました。


久しぶりに実験校に行くと、ある程度落ち着かせてたはずのクラスが、またわいわいがやがや…
授業に来ると拍手をしてすごく喜んでくれますが、その後はまたしても闘いの始まりでした(笑)

わりと手ごたえのあったのはこの授業。
d0182220_192448.jpg

日本ではお馴染みの「数の並び方を調べよう」ってやつ。
本当は並び方の規則性を児童に自由に見つけさせたかったんですが、うまく伝えられず、
答えのようなヒントを与えてどうにか… 
かなり強引にもっていきましたが、見学していた同僚のインストラクター達からはかなり好評でした。教材に興味があっただけかもしれませんが(;一_一)
d0182220_1933284.jpg

上からテープで貼れるように、プラスチックのボードで作りました。
ちなみに日本では0から始まりますが、TPにしたがって1から始めています。
一の位、十の位が同一という規則性が曖昧になり、関数的な考え方をどうとらえるか問題ですが、
0は難しいという同僚の考えを尊重して、TPと同様にしました。


訓練生の講義では合併、増加、求残、求差、求補の分類の授業を行いました。
d0182220_1973115.jpg

といっても堅苦しく行わず、
身近なものから問題をつくる。文章題について考える。
算数全般について(他教科も同じだとは思いますが)分類することが段階的に指導するためにも大事ってことをそれとなく伝えていきました。
ちなみに、求補の問題をつくることは訓練生もてこずってました。
内容も問題ですが、自分の気持ちがのってないと全然ダメだな~と反省した一週間でした(>_<)
[PR]
by kagosima1023 | 2011-02-24 19:16 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧