活動報告1

2011年1月6日

小学校はまだ全員集まっていないため、前学年の復習を行っています。
新2年生の実態把握のテストでは、学力の差が明らかであるとともに、
応用問題はともかく、簡単な計算問題においても間違いが多く見られました。
ほとんどの児童は新2年生のレベルに達しているとは言えません。
まず、根本的に反復学習が足りないようです。
また、授業をしていく中で、数の合成分解が十分に定着していないことがわかりました。
10がいくつといくつで構成されてるか?それさえも問題です。
10進位取り記数法が問題になるのも当然です。

一方、新1年生でも授業を行っているのですが、ある程度数も数えることができ、簡単な計算もできるようです。授業態度も予想していたより、しっかりしています。今日は叱りたおしましたが…(^^ゞ

児童が一対一対応から丁寧に学習していき、具体的操作物で数の概念を育み、
数の合成分解、計算問題を反復して行う。

…日本では普通ですね(@_@;)

すごく楽観的ではありますが、これだけでガラッと変わるんじゃないかと考えています◎

そのための手段は色々と試行錯誤中ですが…



新しい訓練生への講義も始まりました。
全22回のプログラムの一回目は算数。数の具体物からの抽象化です。
前の職場の校長が言っていたことを、自分の言葉のように話しました。笑

へっぽこな私が先生達を指導する立場っていうのは相変わらず不自然ですが、
訓練生たちもそこそこ楽しんでくれたみたいなので、まっOKでしょう(^-^)
[PR]
by kagosima1023 | 2011-01-07 00:34 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧