新年度

2011年1月1日

こっちでは1月1日から新年度が始まります。
今年度からバングラデシュでは教科書がカラーに!!
児童のテンションも上がってます◎
d0182220_22272415.jpg

学校は始まってるんですが、児童はあまり集まっていません。
事務作業等があって先生達は忙しく、10日以降に本格的に始まるようです。

私が受け持つ2年生は45人。
うち8人は3年生の進級テストで進級できなかった児童です。
今日は20人ちょっと来ていました。
先生がいないため、ひたすら教科書を読んでるような、遊んでるような…

そこで実験的に算数の授業(50までの数・1年生の復習)をしました。
日本だと34は「三十四」で、1~10まで覚えれば99までは簡単に覚えられますが、
バングラデシュでは1から100まで数を表す言葉の規則性がはっきりしていません。。
しかも指の関節の数で数を数える(一本の指で4、片手で20)習慣があるため、4のまとまりで考えてしまい、更にややこしくしています。
そもそも数を覚えるのが面倒な上に、十がいくつ、バラがいくつっていう概念をもちにくくなっています。
そのため「三十四」のようなぱっと聞いて、十が三個と一が四個とで三十四とわかるような
数を表す言葉を並行して教えなければいけません。
まあそんなこんなで算数の土台となる10進位取り記数法に問題があると考えています。


そして今回その解決策の一つとして算数ブロックを使うことにしました。
実際ブロックじゃないので、ブロック的な(^^ゞ
四角が縦(横)に並んで… 十個並んで、10のまとまりが1つ…
当たり前のように使っていましたが、よく考えると不思議な仕組みです…
とりあえず児童一人ひとりにも用意して授業開始!!
d0182220_22295769.jpg


結果としては思ったよりもスムーズにできたんじゃないかと…
初め何これ??って感じで戸惑っている児童も多かったですが、
次第に使い方がわかってきている感じでした。
まっゆっくり慣れていくんじゃないかと思います。

後半、20を算数ブロックであらわした時
左のようにブロックを置いてる児童が何人かいました。
d0182220_2232041.jpg

みんなで考えてどっちがいいか話し合いました。
授業はつたないベンガル語で
まだまだグダグダ感たっぷりだけど、
なんか楽しくなってきました◎
すんごい疲れましたけど…(笑)
[PR]
by kagosima1023 | 2011-01-01 22:36 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧