人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育観的な?

2010年10月20日

今日は前日に理科の授業をしてくれと頼まれたので
教材を両手に抱え、
ちゃんと準備をして職場へ。

…完全に忘れられていました(ToT)

まっ ここらへんがバングラデシュですね◎


なんか価値観が変わってしまう前に、今思ってることを書いてみたいと思います。
今回は教育観?についてでも(^^ゞ 全然面白くないです(注意)
面接用じゃなくて、普段ふわぁ~っと考えてることです。
理想ですが(笑)

好きな言葉は「教育の最大の秘訣は、教育しないことにある」エレン・ケイ
「奇跡のりんご」という本が自分の教育観の柱です。出来るだけ自然に任せ、必要最低限の手を入れる。そのためには物凄く多くを知らなければいけないし、勉強しなくてはいけない。そして愛情を持ち、ひたむきに信念を貫く。
「児童の世紀」「エミール」等様々な本で本来子どもが持っている力を育むということを言ってますけど、それを実際に現実に行うのは並大抵の努力じゃないことを覚悟しておきたいです。
前の職場ですごい先生方の授業を見て…(;一_一)
算数の大家的な校長が、「考える時間15分!話し合う時間20分!」と言ってました。
「んな無茶な!」とは思いましたが、早くそういう授業が行えるようになりたいですね~◎

あと、今まで様々な先生のもとで働き、子どもは先生に似てくるな~ってよく思います。
魅力ある先生のもとでは子どもは本当にイキイキしてます。
そこで子どもを楽しませたかったら、自分が一番楽しんで、子どもに笑ってほしかったら自分が一番笑って、子どもに真剣になってほしかったら自分が一番真剣になって…
そして、子どもに魅力的な体験をさせるために、自分自身が魅力的な体験をしていきたいです。

まあ単純に自分がいたらいいな~って先生になりたいですね~(^^ゞ
by kagosima1023 | 2010-10-21 00:56 | 考えごと


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧