図工の授業

2010年10月11日
ザイフール先生が私のために描いてくれた作品です。
d0182220_24438100.jpg

今日は図工の授業について
今のところバングラデシュでは絵画が主流みたいです。
低学年では1つの物(国の花や果物、国旗)を、先生が描いたお手本をもとにして児童が描き、
高学年では風景画を元々あるお手本や、上手な児童がお手本をチョークで黒板に描き、それをもとに描くことが多いようです。
決まった物を描いたり、風景画もパターンがあったりするので、どれも同じような作品になります。
児童が描きたい!っていう下地をきちんとつくっておけば情操教育としてもいいですが、はい、描きましょう!って感じです。お手本のパターンを増やすだけでも面白くなると思うんだけどな~

ただ使えるかもって思う部分もあります。
一つの物を描けば、技術指導も効率的だし、完全に同じ作品にはならないので、逆に個性も見えます。
図工も他教科と同様、基礎基本がなければ、自分の表現したいものを表現することはできません。
形を変えて日本でもやってみようと思いました。

今日は午後から図工の授業をしました。
人物画の授業で、よく見るとみんなの顔は違うし、いろいろな表現があっていいことを伝えました。
伝わったかはともかく、楽しく一時間過ごせたかな~と思います。
日本じゃ無いようなハプニングもあり、支援の不足も多々ありましたが、
たくさんの子どもに、また授業してください!って言われることは日本では無いので、嬉しかったです。

その後子ども達の前で、日本の国家を歌うはめに…

初めの音を高くしてしまい、やばいやばいと思いつつ

案の定、「や-ちーよーに」の部分で完全に声が裏返りましたが、

当然のように歌い切りました(笑)。

遠い国で日本人一人だと恥ずかしさも無くなる気がします(^^ゞ
[PR]
by kagosima1023 | 2010-10-12 02:54 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧