英語教育

2010年9月15日

昨日見つけた一品

間違いを探してください。
d0182220_1935458.jpg

もうめちゃくちゃです。笑
d0182220_19362839.jpg


これは極端ですが、言葉って難しい…
子どもですら簡単に話すベンガル語に毎日ヒーヒー言ってます。
英語がもっと喋れたらな~ってよく思います。

ちなみにここバングラデシュでは小学1年生から英語の授業があります。
これにはバングラデシュでは高度な専門書のほとんどが英語で書かれているという理由があります。
ただそのおかげか、英語を読めて話せる人々が多いです。

自分は小学校段階での英語教育については慎重派でした。
話す中身を育てる方が重要だと思っていたからです。
でも最近は世界の動きとバングラデシュの現状を見て、悠長なことは言ってられないと思ってきました。

今世界のグローバル化、フラット化が進んでいるのは誰もが知ってると思います。
そして様々なメディアの発達によって、今年生まれる新しい情報の情報量は、過去5000年間に人類すべてが生み出したすべての情報量よりも多いといいます。ただその情報の大半は日本語では無いでしょう。
私なんか完全な情報弱者です(ToT)/~~~

日本も5,6年生対象ににコミュニケーション力向上のツールとして外国語活動を取り入れました。おそらく、英語教育慎重派と折り合いをつけた感じの導入で、ゆくゆくはガッツリ英語になるとは思うんですが…

ただそんな時間の余裕があるかどうか…

サムスンは国内需要が少ないため、海外に出て成功を収めました。バングラデシュでもよく見かけます。いちがいに比較できませんが2009年の売上高はソニー約8兆円、サムスン電子約13兆円です。

なんだかんだ言いながら、まだ日本は日本国内メインで十分やっていけています。

ただ10年後、20年後を考えると、確実に大きな変化を求められると思います。

でも、その時活躍できる人材は、今教育しておかなければなりません。

ドラえもんのほんやくコンニャク(言葉を自動で翻訳して、話したり、聞いたりできる)
があればな~(真面目に)(^^ゞ
[PR]
by kagosima1023 | 2010-09-15 19:39 | 考えごと


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧