職場

9月6日

CNG(3輪の小型タクシー)でダッカのバスターミナルへ行く途中、

車の扉が壊れるというハプニング発生!

必死に扉を抑えながら1時間かけてバスターミナルへ。

ほっとしたのもつかの間、

乗る予定の夜行バスのフロントガラスがヒビ割れでボロボロ。

確実に以前大きな事故に遭遇してる感じでした。


ん~


でも、眠ってたら、7時間後無事クルナへ着きました◎笑


今日は自分の職場と仕事について~


働いてる職場はPTI(初等教育教員訓練校)。
若手の先生の訓練校で、学科と実習を1年かけて行い、教員免許を交付します。

バングラデシュではこの免許が無くても、先生になれますが、教員の質の向上のため、国が現職の教員を定期的に招集します。


校長とインストラクター11名、事務等5名で、300人近くの訓練生を受け入れます。

敷地には校長宅、訓練生の寮、講義棟、そして付属小のような実験校があります。


JOCVとして、教科書暗記型の詰め込み教育から、
子どもに考える時間を与えたり、子ども一人ひとりの考えを大事にした
「子ども主体の学習」への転換を目指しています。


自分はここクルナPTIの新規隊員なので、
初めは実状の把握や、地域や職場の人との信頼関係の構築が主な仕事となります。

半年をメドに訓練生への講義や実験校での実践的な活動も行っていきたいと思っています。



簡単~にまとめるとこんな感じですね。



形上は先生の先生ですけど、心の中では常に学ぶ姿勢を大切にしながら、

切磋琢磨して活動していきたいです。



まあ健康第一でほどほどに…(^^ゞ


PTI入口(反対側の道路沿いはゴミ捨て場でかなりくさいです…)
d0182220_2565772.jpg


実験校(1学年1クラスで5年生までいます。児童数は238名です)
d0182220_2574896.jpg


訓練生の寮(一度見て、ここには住めないと思いました…)
d0182220_2583838.jpg


講義棟(図書室もあります)
d0182220_331832.jpg


いろいろ不便なことも多いですが、緑にあふれた素晴らしい環境だと思います◎
[PR]
by kagosima1023 | 2010-09-06 03:04 | 活動


Stay hungry!         Stay foolish!


by kagosima1023

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

活動
写真・特集
考えごと
その日の出来事

最新の記事

Goodbye!
at 2012-06-06 23:17
空飛ぶイリッシュ
at 2012-06-03 02:13
一歩
at 2012-05-31 22:23
ちょっと変わったバングラデシュ
at 2012-05-04 02:47
この国はどこからパンチが飛ん..
at 2012-04-24 00:07

同期メンバーのブログ

ブログパーツ

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧